U-NEXTの月額料金だけで雑誌が完全読み放題!万が一のトラブル対処法も徹底解説

U-NEXTの月額料金だけで雑誌が完全読み放題!万が一のトラブル対処法も徹底解説 U-NEXT

無料で31日間動画・雑誌を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

月額料金 1,990円(税抜き)
無料お試し期間 31日間(無料お試し期間のみの利用も可)
読み放題雑誌数とジャンル 70誌以上(女性ファッション/女性ライフスタイル/男性ファッション/男性ライフスタイル/ニュース・週刊誌/IT・ビジネス/グルメ・トラベル/エンタメ・趣味/スポーツ・車)

U-NEXTは月額1,990円(税抜き)ですべての雑誌が完全読み放題!
・最新号のすべての雑誌が月額料金だけで読み放題!
・雑誌以外の一部の漫画や一般書籍も読み放題!
毎月1日にもらえる1,200円分のポイントで有料動画や漫画も楽しめる!(31日間無料トライアル期間中は600円分)

無料で31日間動画・雑誌を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

U-NEXTは月額料金1,990円で70冊以上の雑誌が完全読み放題

U-NEXTというと、映画やドラマなどの動画作品を見ることを目的として登録を考える人が多いかもしれません。
しかし、実はU-NEXTで利用できるエンタメは動画配信だけではありません。U-NEXTには雑誌読み放題サービスがついており、毎月の月額料金だけでサービス内の雑誌がすべて読み放題になります。

さらに、一般書籍や漫画にも、無料で読める作品が実はたくさんあります 。
雑誌の値段というと、1冊数百円から1,000円くらいしますよね。しかし、何冊でも無料で読めるU-NEXTがあれば、わざわざお金を出して買う必要がありません。毎月の利用料金を支払ってもお得と感じられる人も多いのではないでしょうか。

U-NEXTには「31日間無料トライアル」があり、登録から31日間は無料でサービスを体験できます。「どんな雑誌があるか知りたい」という人は、まずは無料トライアルを試してみてはいかがでしょうか。

U-NEXTの雑誌はどんな種類があるの?読み放題のラインナップ

UーNEXTで読み放題となっている雑誌にはどのようなタイトルがあるのでしょうか。
ここでは、読み放題となっている雑誌のラインナップをジャンル別に紹介します(作品数、作品は2019年5月22日現在)。

女性ファッション

女性ファッション関連の雑誌は、15種類あります。
女性ファッション
・non・no(ノンノ)
・mina(ミーナ)
・Harper’s BAZAAR(ハーパーズ・バザー)
・BAILA(バイラ)
・Scawaii!(エスカワイイ)
・LEE(リー)
・marisol(マリソル)
・Seventeen(セブンティーン)
・eclat(エクラ)
・MORE(モア)
・VOGUE JAPAN (ヴォーグ ジャパン)
・エル・ジャポン(ELLE JAPON)
・25ans (ヴァンサンカン)
・Ray
・SPUR(シュプール)

10~50代まで幅広い年代に対応したラインナップとなっていますので、母娘や姉妹で楽しめますよ。

女性ライフスタイル

女性向けライフスタイル関連の雑誌は13誌が読み放題です。
女性ライフスタイル
・MAQUIA(マキア)
・美しいキモノ
・家庭画報
・OZmagazine
・ELLE DECOR(エルデコ)
・ゆうゆう
・婦人画報
・Pre-mo
・モダンリビング(MODERN LIVING)
・Richesse(リシェス)
・Baby-mo
・25ans Wedding ヴァンサンカンウエディング
・ELLE mariage(エル・マリアージュ)

美容雑誌、着物専門誌、ウェディング雑誌などジャンルも幅広いです。

男性ファッション

男性ファッション関連の雑誌は8冊あります。
男性ファッション
・2nd(セカンド)
・Begin(ビギン)
・GQ JAPAN
・MEN’S NON-NO(メンズノンノ)
・MEN’S EX(メンズイーエックス)
・GO OUT(ゴーアウト)
・MEN’S CLUB (メンズクラブ)
・UOMO(ウオモ)

メジャーな雑誌も多く、読み応えがあるラインナップとなっています。

男性ライフスタイル

男性向けライフスタイル関連の雑誌は6タイトルあります。
男性ライフスタイル
・月刊GoodsPress(グッズプレス)
・Lightning(ライトニング)
・男の隠れ家
・デジモノステーション
・GetNavi(ゲットナビ)
・WATCH NAVI(ウォッチナビ)

IT・ガジェット系、カルチャー系と幅広くカバーしているのが特徴です。

ニュース・週刊誌

ニュース雑誌、週刊誌は4誌が読み放題の対象です。
ニュース週刊誌
・週刊アサヒ芸能 [ライト版]
・週刊女性
・週刊プレイボーイ/週プレ
・サイゾー

週刊誌は男性向け、女性向けとも揃っています。

IT・ビジネス

IT・ビジネス関連の雑誌は7誌が読み放題です。
ビジネスIT
・flick!
・週刊東洋経済
・日経トレンディ (TRENDY)
・Mac Fan(マックファン)
・Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
・日経PC21
・Web Designing(ウェブデザイニング)

日経系の雑誌や週刊東洋経済、Forbesといった有名誌もあり、世の中のトレンドを一通り追えるラインナップです。

グルメ・トラベル

グルメ・トラベル関連の雑誌は7冊あります。
グルメトラベル
・東京カレンダー
・ワイン王国別冊 ビール王国
・ELLE gourmet(エル・グルメ)
・ワイン王国
・ハワイスタイル
・食楽(しょくらく)
・ぴあファミリー 子供と遊ぼう 首都圏版

ワイン、グルメ、子供向けのレジャーなど幅広いニーズに対応したラインナップとなっています。

エンタメ・趣味

エンタメ・趣味関連の雑誌は7タイトルが読み放題対象となっています。
エンタメ趣味
・韓流ぴあ
・週刊Gallop(ギャロップ)
・SCREEN(スクリーン)[特別編集版] ・CAPA(キャパ)
・HiVi(ハイヴィ)
・つり人
・ぴあ Movie Special

韓流エンタメから釣りまで、さまざまな人の趣味に応えられるタイトルが揃っています。

スポーツ・車

スポーツ・車関連の雑誌は10冊あります。
スポーツ車
・WORLD SOCCER DIGEST(ワールドサッカーダイジェスト)
・ALBA(アルバトロスビュー) 特別編集版
・EVEN(イーブン)
・サッカーダイジェスト
・RIDERS CLUB(ライダースクラブ)
・RUN+TRAIL (ランプラストレイル)
・SLUGGER(スラッガー)
・GENROQ(ゲンロク)
・ル・ボラン(LE VOLANT)
・BiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ)

サッカー、車など様々なジャンルの雑誌が揃っています。

無料でU-NEXTを始めるならこちら

U-NEXTの雑誌読み放題の利用方法

ここでは、U-NEXTで実際に雑誌を読む方法を紹介します。
U-NEXTの雑誌読み放題のメリットはダウンロードに対応しており、オフライン利用も可能なこと。
Wi-Fi環境でスマホやタブレットにダウンロードしておけば、外出先でデータ通信量を気にする必要もありません。さらに、スマホの電波が届かない場所でも自由にコンテンツを楽しめます

パソコンからの利用方法

まず、パソコンからの利用方法について解説します。

1.まずU-NEXTの公式サイトにログインします。
読み方-1
 
2.左側のメニューから「雑誌」をクリックします。
読み方-2
 
3.読みたい雑誌の画像をクリックします。
読み方-3
 
4.「読む」をクリックします。
読み方-4
 
5.その場で選んだ雑誌が読めるようになります。
読み方-5
 

スマホ・タブレットにダウンロードする方法

次に、スマホやタブレットからの利用方法について説明します。

1.U-NEXTのアプリにログインし、左上のメニューをタップします。
利用方法スマホ-1
 
2.メニューの「雑誌」をタップします。
利用方法スマホ-2
 
3.読みたい雑誌の画像をタップします。
利用方法スマホ-3
 
4.「読む」をタップするとダウンロードが始まります。
利用方法スマホ-4
 
5.選んだ雑誌が読めるようになります。

本棚を確認する方法

購読したタイトルは、U-NEXTのサイト・アプリから確認できます。
U-NEXTでは「本棚」のように本や雑誌だけを管理するシステムはありません。動画等の他のコンテンツと同様、購入した作品や一度読んだ作品は、メニューの「視聴履歴」から確認することになります。
雑誌の場合、利用履歴は「ブック」に入っていますので、ブックタブをクリックしましょう。
本棚確認PC

スマホやタブレットのアプリでダウンロードした場合は、メニューの「ダウンロード済み」を選択すれば確認可能です。
本棚確認スマホアプリ-1
本棚確認スマホアプリ-2

また、スマホやタブレットでWEBサイトから確認する場合は、パソコンと同様に「視聴履歴」から確認できます。

U-NEXTは子アカウントも含めて4台まで雑誌が読み放題

U-NEXTでは、契約したアカウント(親アカウント)の他に、ファミリーアカウントとして3つまで子アカウントを無料で追加できます。
しかも、U-NEXTの場合はすべてのアカウントで、同時に作品の閲覧が可能です。同じ作品の同時閲覧はできない点のみ注意が必要ですが、それ以外の制限はありません。

子供はテレビでアニメを見て、親はスマホで雑誌を読む」「パパがビジネス関連の雑誌を読んでいる時に、ママがファッション雑誌を読む」 といった使い方ができ、家族みんなでサービスを楽しめます。
さらに、子アカウントには 、R指定作品の制限、購入制限をかけることも可能なため、子供に見せたくない有害なコンテンツの閲覧制限や、有料コンテンツの購入による高額請求を防止できます。
子供に自分のアカウントを持たせるのが不安という人でも、安心して利用できるシステムです。

無料でU-NEXTを始めるならこちら

U-NEXTで雑誌が読めない時の対処法

「雑誌が思うように読めない」「エラーが起きた」など、U-NEXT利用者の声を聞いて 、利用前から不安になっている人もいるのではないでしょうか。
また、実際に利用を開始してはみたものの、うまく利用できずに困っている人もいるかもしれません。
そこで、ここではU-NEXTの雑誌が読めないトラブルについて、その原因と対処法を紹介します。

BookPlace Readerを使っていた

過去のU-NEXT利用者が語る雑誌関係のトラブルは、以前使われていたアプリが原因のものが多いようです。
以前、U-NEXTで雑誌や漫画を読むためには、「BookPlace Reader」というアプリを利用する必要がありました。
このアプリでは、うまくログインできない、ダウンロードした雑誌が同期できないといった不具合が時々発生しており、それがユーザーの不満につながっていたようです。

しかし、2019年3月18日以降は、雑誌や漫画もU-NEXTのサイトに統合され、「BookPlace Reader」アプリは廃止となりました。
アプリが原因のトラブルは、アプリが廃止されたことで解消していますので、これから登録する人には関係がないトラブルです 。

Amazonアカウントで契約している

Amazonアカウントで契約したことがトラブルの原因になっている場合があります。
U-NEXTの申し込みをする際、Amazon Fire TVやFire TV Stickを経由してAmazonアカウントで申し込みをしていると、雑誌や漫画などの書籍関連のサービスは一切利用できません。
雑誌読み放題などの書籍関連サービスを利用したい場合は、いったんAmazon経由で申し込んだ分を解約し、再度U-NEXTの公式サイトから申し込みし直す必要があります。
Amazonからの解約手続きは、Amazon公式サイトの「アカウントサービス」から操作可能です。

読みかけの先月号の雑誌が読めなくなった

配信日が原因で、雑誌を読めなくなっている可能性もあります。
U-NEXTの雑誌読み放題サービスでは、常に最新号のみしか配信されておらず、バックナンバーの配信もしていません。
そのため、最新号の配信が始まると同時に、前号の雑誌は消えてしまいます。アプリでダウンロード済みのタイトルも、ネットにつないだ時点で削除されます。
読みかけの雑誌が途中で読めなくなってしまわないように、お気に入りの雑誌はできるだけ早めに読み終えておきましょう。

「エラーが発生しました(899)」と表示されて読めない

「エラーが発生しました(899)」と表示された場合、データのダウンロードに失敗している可能性があります。
U-NEXTのアプリを最新版にアップデートした上で、該当の雑誌を「ダウンロード済み」から一度削除してみましょう。その上で、再度ダウンロードし直してみてください。
なお、再ダウンロードの際は、途中で回線が切れることがないよう、自宅のWi-Fiのような安定した通信環境で試しましょう。

「エラーが発生しました(802)」と表示されて読めない

「エラーが発生しました(802)」と表示された場合には、ダウンロード済みのデータが破損している可能性があります。
このケースでも、ダウンロードに失敗した時と同様、データの再ダウンロードを試すのがおすすめです。
ネット環境が安定している場所で、U-NEXTのアプリを最新版にアップデート→該当の雑誌を一度削除→再ダウンロード という手順で操作してみましょう。

ダウンロードが完了していない

U-NEXTの雑誌読み放題作品の中には、ダウンロードしながら読める作品と、ダウンロードが完了しないと読めない作品があります。
後者のタイトルについては、たとえ雑誌の表紙が表示されたとしても、完全にダウンロードが終わるまではページをめくることができません。もし表示された雑誌のページがめくれない場合は、ダウンロードが完了するまで待ってみましょう。
なお、ダウンロードを正常に終了させるためにも、ダウンロード中はインターネット回線を切断しないように注意してください。

雑誌以外もお得に利用できるU-NEXTポイントがもらえる!

U-NEXTの雑誌は月額料金だけで読み放題となっており、追加で料金がかかることはありません。
しかも、U-NEXTは雑誌以外の漫画やコミック、動画といったコンテンツも充実しています。これらのコンテンツ利用料も毎月の月額料金に含まれていますので 、せっかくなら雑誌以外にもいろいろな作品を楽しみたいですよね。

動画や漫画には有料コンテンツも多いのですが、U-NEXTでは毎月1日に、1,200円分のポイントが無料でもらえます(31日間無料トライアル中は600円分)。
これらのポイントは有料の漫画や動画作品の購入に使えるので、実質月額料金だけで複数の有料コンテンツを楽しむことができます。 特にU-NEXTは新作映画の配信も早いので、映画を頻繁に見る人にはおすすめです。

U-NEXTの雑誌だけでは物足りない?他の雑誌読み放題サービス一覧

U-NEXT以外にも、雑誌読み放題を行っているサービスは複数あります。他社サービスも気になるという人のために、ここでは代表的な雑誌読み放題サービスをいくつか紹介します 。

dマガジン 楽天マガジン Kindle Unlimited ブック放題 FODマガジン ブックパス
雑誌数 200誌以上 250誌以上 240誌以上 170誌以上 100誌以上 300誌以上
月額料金 400円 380円 980円 500円 888円 562円
雑誌以外のジャンル 雑誌のみ 雑誌のみ 漫画、一般書籍、洋書など 漫画 動画 漫画、一般書籍
無料期間 31日間 31日間 31日間 1カ月 1カ月 30日間

雑誌に特化した「dマガジン」(docomo系列)や「楽天マガジン」(楽天系列)は月額料金も安く、雑誌数も比較的豊富です。
さらに、「ブック放題」(Softbank系列)、「ブックパス」(au系列)も「dマガジン」などと同様月額料金が安く、雑誌に加えて漫画も読めます。

また、読書家の人には様々な書籍が読める「Kindle Unlimited」(Amazon系列)も魅力的です。雑誌だけでなく、ベストセラーを含む一般書籍も読み放題になります。電子書籍を読む機会の多い人にとっては、お得感のあるサービスです。

一方、「FODマガジン」はU-NEXTと同じように動画配信サービスとセットのサービス。フジテレビ系列なので、フジテレビのドラマやバラエティ動画が充実している点に特徴があります。

このように、雑誌読み放題といっても、サービスによって特徴や利用料金はかなり異なります。「雑誌だけを読むのか」「どうせなら漫画や動画など他のエンタメも楽しみたいのか」など、自分の目的に合ったサービスを検討してみましょう。

他の雑誌読み放題サービスと併用するならU-NEXTにまとめてみては?

U-NEXTは他社の「雑誌読み放題サービス」と比べると、月額料金も高く、雑誌数も少なめです。
しかし、U-NEXTのサービスのメインは動画配信であり、そちらについては日本最大級の規模を誇ります。タイトル数も多く、配信も早いので動画好きなら十分に満足できるのではないでしょうか。しかも、毎月ポイントがもらえますので、追加で課金しなくても有料コンテンツを楽しめます。

特に、毎月続けて読みたい雑誌は多くないU-NEXTに気に入った雑誌がある、ということであれば雑誌も動画も楽しめるU-NEXTはお得です。複数のサービスを契約するより、毎月の利用料金も抑えられます。雑誌も動画も楽しみたいのであれば、一度無料トライアルを試してみてはどうでしょうか。

無料で31日間動画・雑誌を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単