U-NEXTは漫画も充実!有料作品も最新巻も実は無料で楽しめる

U-NEXTは漫画も充実!有料作品も最新巻も実は無料で楽しめる U-NEXT

無料で31日間動画・漫画を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

月額料金 1,990円(税抜き)
無料お試し期間 31日間(無料お試し期間のみの利用も可能)
漫画作品数(ジャンル) 68,000件以上(少年コミック/青年コミック/少女コミック/女性コミック/少年・青年コミック雑誌/少女・女性コミック雑誌など)

無料作品は月額料金だけで読み放題!有料作品には無料でもらえるポイントが使える!
・U-NEXTには漫画作品が68,722件!(2019年5月21日現在)
・毎月1日に1,200円分のポイント無料でもらえる!
・ポイントを使えば有料漫画も実質0円!

無料で31日間動画・漫画楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

U-NEXTは月額1,990円で漫画も雑誌も楽しめる!

U-NEXTは動画配信サービスとしては、日本最大級の規模を誇っています。
さらに、「ないエンタメがない」というキャッチコピー通り、映画やアニメなどの動画作品以外のコンテンツも充実していて、実は漫画や雑誌もたっぷり楽しめるのです。

ないエンタメがない
漫画やコミック雑誌の作品数は68,722件(2019年5月21日現在)とタイトル数も多く、追加料金なしで読める無料作品も豊富です。

懐かしの作品から最新の話題作まで、バラエティ豊かなタイトルがそろっていて、動画を見たい人だけでなく、漫画も楽しみたい人にもおすすめです。
31日間はお試し期間として無料で利用できますので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

U-NEXTで読める漫画は68,722件!どんな作品が読めるの?

2019年5月現在、U-NEXTで読める漫画は全部で68,722件。単行本だけではなく、コミック雑誌も多いです。
それでは、具体的にどんなタイトルがあるのでしょうか。主な人気タイトルをジャンル別に紹介します(作品数はすべて2019年5月21日現在)。

少年コミック

少年コミックは全5,350件となっています。特に人気の高いタイトルとしては次のようなものがあります。

少年コミック一覧
・約束のネバーランド
・終末のハーレム セミカラー版
・転生したらスライムだった件
・進撃の巨人
・五等分の花嫁
・僕のヒーローアカデミア
・ONE PIECE モノクロ版

アニメ化されたなどの人気作・メジャー作品が多くそろっています。

青年コミック

青年コミックは全15,144件。特に人気のラインナップは以下の通りです。

青年コミック一覧
・キングダム
・ガイシューイッショク!
・かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
・ザ・ファブル
・BUNGO―ブンゴ―
・あなたがしてくれなくても
・アオアシ

映画化されていたり、ネットで話題になっていたりする作品も読むことができます。

少女コミック

少女コミックは全10,291件となっています。人気のラインナップは以下の通りです。

少女コミック一覧
・思い、思われ、ふり、ふられ
・ちはやふる
・椿町ロンリープラネット
・ハニーレモンソーダ
・Bite Maker ~王様のΩ~(電子版かきおろしつき)
・花のち晴れ~花男 Next Season~
・NANA―ナナ―

既に評価の高い名作から最新の話題作までそろっている印象です。

女性コミック

女性コミックも全23,822件と充実。人気のラインナップは以下の通りです。

女性コミック一覧
・外面が良いにも程がある。
・凪のお暇
・初めて恋をした日に読む話
・コーヒー&バニラ
・ゴミ屋敷とトイプードルと私
・深夜のダメ恋図鑑
・バラ色の聖戦 The Future is in our Hands!

ドラマ化もされたヒット作もたくさんそろっています。

少年・青年コミック雑誌

少年・青年コミック雑誌は全140件とかなり多いです。人気のラインナップは以下の通りです。

少年青年コミック雑誌一覧
・ヤングジャンプ
・週刊少年マガジン
・ヤングマガジン
・週刊少年サンデー
・ジャンプSQ.
・週刊ビッグコミックスピリッツ
・別冊少年マガジン

メジャーな少年誌、青年誌がそろっているので、話題作の最新話もリアルタイムで追いかけられます。

少女・女性コミック雑誌

少女・女性コミック雑誌は全190件となっています。特に人気の高いタイトルには次のようなものがあります。

女性少女コミック一覧
・&フラワー
・モバフラ
・Cheese!
・別冊マーガレット
・別冊フレンド
・りぼん電子版
・デザート

メジャーな人気雑誌がそろっていますので、幅広い年齢の人が楽しめるのではないでしょうか。

無料でU-NEXTを始めるならこちら

U-NEXTの月額料金だけで読める漫画はどうやって探す?有料作品と無料作品の見分け方は?

ここまで紹介してきたように、U-NEXTの漫画作品はタイトル数・ジャンルともに充実しています。ただし、月額料金1,990円(税抜き)だけで、全部の作品が読み放題になるわけではありません。

U-NEXTの漫画作品には、月額料金だけ読める無料の作品追加で課金が必要な有料の作品の2つのタイプがあります。
なお、無料作品と有料作品の見分け方については以下の通りです。

【有料と無料の見分け方】
1.左側のメニューの「マンガ」をクリックします。

有料無料見分け-1
 
2.「新着」や「ランキング」など、作品が表示されます。

有料無料見分け-2
 
3.気になる作品をクリックすると、金額が表示されます。ここで、「100円」などの金額表示がある作品は有料作品です。

有料無料見分け-3
 
4.画面を下へスクロールすると、他のシリーズの金額も確認できます。

有料無料見分け-4
 
無料作品から読みたいタイトルを探したいときは、全ての作品から無料作品のみを絞り込んで表示します。
メニューの「マンガ」をクリックすると、「新着」などのカテゴリ別に作品一覧が表示されます。このとき「無料」をクリックすると、無料作品のみ一覧で表示されます。

無料絞り込み
 
著者・出版社から作品を絞り込むことも可能です。
左上の検索窓に著者名を入力して検索すると、該当する作品一覧が表示されます。

著者名で絞り込み
 
上部の「↓矢印」をクリックすると出版社別に作品が表示されます。

出版社での絞り込み

有料の漫画もU-NEXTポイントで実質無料で読むことができる

U-NEXTで漫画を読みたいと思っても、 「有料だと読む気がしない」「全部読み放題じゃないとお金がかかりそう」と思う人もいるかもしれません。しかし、U-NEXTではポイントを使えば実質無料で有料作品が読めます
しかも、ポイントの利用はすべての書籍が対象です。特定書籍にしかポイントが使えないということはないので、安心してください。

毎月もらえる1,200円分のポイント

U-NEXTに登録すると、毎月1日に1,200円分のポイント無料でチャージされます(31日間無料トライアル中は600ポイント)。

このポイントはU-NEXTが提供する様々なサービスに使えるポイントで、漫画をはじめとする有料コンテンツの購入にも利用できます。
漫画の場合、有料作品の価格は100円台から。選ぶ作品にもよりますが、月に数冊~10冊近くは無料で読める計算です。追加で課金しないと有料作品がまったく読めない、ということはありません。

普段は無料作品を楽しみつつ、ポイントがチャージされたら有料作品を読む、といったあまりお金をかけない使い方も可能になっています。

入会後、自分の保有ポイント はメニューの一番上に表示されています。

保有ポイントの確認

有料の漫画を実質0円で購入する方法

有料作品は、毎月1日に付与されるU-NEXTポイントを利用すれば実質0円で購入可能です。
ここでは、ポイントを使って有料作品を購入する方法を紹介します。
なお、ポイントを使わずに登録済みの支払い方法で直接引き落とす場合、無料作品を読む場合でも購入時の基本的な操作方法は同じです。

1.読みたい作品の画像をクリックします。

購入方法-1
 
2.「ポイントを利用して0円で購入」をクリックします。なお、無料作品の場合は「無料で購入」と表示されるので、ポイント消費なしで購入可能です。

購入方法-2
 
3.購入した漫画が読めるようになります。

購入方法-3
 
購入した漫画は、有料作品・無料作品問わずメニューの「購入済み」から確認可能です。

購入作品一覧-1
 
「購入済み」はビデオ作品も一緒に管理されています。購入した漫画作品を確認するためには、「ブック」のタブをクリックしましょう。

購入作品一覧-2

無料でU-NEXTを始めるならこちら

U-NEXTの漫画はダウンロードしてオフラインで楽しめる!

U-NEXTの漫画は、スマホやタブレットにダウンロードして読むことも可能です。
Wi-Fiを使ってあらかじめ作品をダウンロードしておけば、通信量の節約になりますし、オフラインの環境や圏外の場所でも普段通り作品を楽しめます
ここでは、漫画のダウンロード方法や、ダウンロード時の注意点について説明します。

ダウンロードできるのは「U-NEXTアプリ」のみ

U-NEXTのダウンロード機能は、スマホやタブレットの「U-NEXTアプリ」のみ利用可能となっています。
パソコンやテレビからは閲覧のみ可能でダウンロードはできません。普段、パソコンで漫画を読んでいる人は注意しましょう。

また、スマホやタブレットから利用する場合でも、ブラウザ(WEBサイト)からの利用では作品のダウンロードはできません
漫画をダウンロードしたい場合は、あらかじめ「U-NEXTアプリ」を手持ちのスマホなどにダウンロードしておきましょう。

U-NEXTからログアウトするとダウンロードした作品が削除される

アプリを利用するときはアプリからログアウトすると、ダウンロードした作品は削除されてしまうので注意が必要です。

U-NEXTでは、1アカウントで同時利用できる端末は4台までとなっています。4台の端末で既にログイン済みで、さらに他の端末を追加で使いたいという場合は、少なくとも1台はいったんログアウトさせなければなりません。
漫画を含むダウンロード済みの作品が消えてしまっても問題ないかどうか、よく確認してからログアウトしましょう。

ダウンロード済みの作品の一部には閲覧期限がある

コンテンツの閲覧期限にも注意が必要です。一部の作品には閲覧期間が決まっており、期間外の閲覧はできない仕組みになっています。
「いつでもオフラインで読めるように」と漫画をダウンロードしても、読もうと思ったタイミングによっては読めないという場合もあるのです。

作品詳細のページに「あと〇日で終了」「〇年〇月〇日 23:59まで視聴可能」と記載がある作品は、期限を過ぎると消えてしまいます。閲覧期限のある作品については、必ず期限内に読み終えましょう。
閲覧期限

漫画のダウンロード方法

それでは、漫画を端末にダウンロードする方法について具体的に見ていくことにしましょう。

【ダウンロード方法】
1.スマホやタブレットでU-NEXTアプリを開きます。

ダウンロード-1
 
2.左上の「メニュー(3本線)」をタップします。

ダウンロード-2
 
3.ブック欄の「マンガ」をタップします。

ダウンロード-3
 
4.読みたい作品の画像をタップします。

ダウンロード-4
 
5.「〇巻を読む」をタップします。(無料作品の場合は自動的にダウンロードが開始します)

ダウンロード-5
 
6.「〇コインでで購入」をタップします。

ダウンロード-7
 
7.自動的にダウンロードが始まり、表紙が開きます。
 
ただし、作品の中にはダウンロードが完了しないと読み進められないものもあります。その場合はダウンロードが完了するまで待ってからページをめくりましょう。

もっとたくさん漫画を読みたい!U-NEXTポイントを追加チャージする方法

読みたい有料作品が多く、毎月1日にチャージされる1,200円分のポイントだけでは足りなくなってしまう人もいるかもしれません。
そうした場合は、料金を支払うことでポイントを追加チャージできます。
ここでは、U-NEXTポイントを追加チャージする方法について説明します。

利用可能な支払方法

ポイントチャージで使える支払方法は以下の通りです 。
基本的に、U-NEXTに登録した時に指定した方法で支払われることになります。

・クレジットカード(Visa、Master Card、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブカード)
・キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い )
・U-NEXTカード/ギフトコード(コンビニ等で購入できるプリペイドタイプの支払い方法)

キャリア決済は、会員登録時に支払い方法として登録している場合のみ利用可能となっています。
なお、Amazon.co.jp(Amazon Fire TV、 Fire TV Stick)でU-NEXTを契約することもできますが、その場合は漫画や雑誌などブック関連のサービスは利用できません
漫画を利用したい人はいったん解約し、改めて 別の手段でU-NEXTと契約し直す必要があります。

ポイントチャージ方法

次に、実際にU-NEXTのポイントチャージをする際の手順を紹介します。

1.メニューの「アカウント」をクリックします。

ポイントチャージ-1
 
2.「ポイントチャージ」をクリックします。

ポイントチャージ-2
 
3.希望のポイントの購入ボタンをクリックします。

ポイントチャージ-3
 
なお、購入したポイントには180日間の有効期限があります。うっかり失効させないように注意しましょう 。
U-NEXTカード/ギフトコードの場合は、番号を入力することで購入した金額分をチャージすることができます。

U-NEXTポイントをチャージするとポイントが還元される「ポイントバックプログラム」

U-NEXTにはお得なポイント還元プログラムがあります。
これは、ポイントをチャージした場合、またはポイント以外の方法で有料の漫画を購入した場合に、支払方法に応じた還元率でポイントが還元されるというお得なサービスです。
有料作品を購入すればその分がポイントバックされるので、貯めたポイントでまた新たな漫画を読むことができます
支払方法ごとのポイント還元率は次の通りです。

【ポイント還元率】
・クレジットカード決済:40%
・Amazon決済:40%
・ドコモ払い:20%
・ソフトバンクまとめて支払い:20%
・ワイモバイルまとめて支払い:20%
・auかんたん決済:20%
・Uコイン決済:20%

例えば、クレジットカード決済(還元率40%)で2,000円分のポイントをチャージすると、800円分のポイントがタダでもらえます。実質40%オフで有料作品を楽しめるということなので、かなりお得ではないでしょうか。
なお、ポイントバックのタイミングは決済の32日後が目安です。
ポイントバックの前に解約するともらえるはずのポイントが無効になるので注意しましょう。

U-NEXTへサービス統合で「BookPlaceアプリ」が不要に

2019年3月以前、U-NEXTで漫画を含む電子書籍を読むためには、「BookPlace」という専用アプリが必要でした。しかし、現在では「BookPlace」は廃止され、電子書籍関連のサービスもU-NEXTに統合されています。
すべてのサービスがU-NEXTで利用できることになったことで、漫画などの電子書籍も動画作品も、U-NEXTのみで管理・閲覧できるようになりました。

「U-NEXTで本が読めない」という口コミを見かけることがあるかもしれませんが、これはBookPlaceアプリで多かったトラブルです。U-NEXTに統合された現在はこのようなトラブルはありませんのでご安心ください。
さらに、「マンガはこっち、動画はこっち」とコンテンツごとにアプリを切り替える必要もなく、アプリが1つ減って端末の容量が節約できるなど、利便性が向上しました。

なお、BookPlaceで購入済みのコンテンツは、サービス統合後は自動的にU-NEXTの購入履歴に移管され、また移管できない一部の作品についてはU-NEXTのポイントで補填される形となっています。
BookPlaceアプリ時代から利用している人も、特に問題なく使用を継続できる環境です。

U-NEXT以外の漫画読み放題サービスは?一覧表で比較しよう!

U-NEXT以外にも漫画読み放題(一部読み放題も含む)を提供しているサービスは複数あります。
自分に合ったサービスを見つけるためにも、他社のサービスの特徴について知っておきましょう。
 

Kindle Unlimited ブックパス ブック放題 コミックシーモア FOD
月額料金 980円 562円 500円 324円~10,800円 888円
漫画の作品数 3万冊以上 5,000冊以上 約2万冊 56万冊以上 6万冊以上
その他ジャンル 小説、雑誌、洋書など 小説、雑誌、実用書など 雑誌、旅行雑誌(るるぶ)など 小説、実用書など 動画、雑誌など
無料期間 30日 30日 1カ月 7日間 Amazon Payでの利用で1カ月

他社サービスとの比較から分かる、U-NEXTのメリット・デメリットとしては次のようなものがあります。
【メリット】
U-NEXTのメリットは動画配信など漫画以外のコンテンツにも強いことです。漫画だけではなく、70冊以上の雑誌、8万本以上の動画も見放題になります。

しかも、毎月もらえる1,200円分のポイントがあるため、月額1,990円でも実際のコストパフォーマンスは悪くありません。「31日間無料トライアル」でも600円分のポイントがもらえるので、お試し期間中でも有料作品が楽しめます
同じ動画配信サービスのFODと比較すると、月額料金はFODの方が安いかもしれませんが、動画作品数・小説などの一般書籍数は圧倒的にU-NEXTの方が多いです。1,200円分のポイントをもらえることも考えると、総合的にU-NEXTの方がお得な価格で多くの作品を楽しめるといえるのではないでしょうか。

【デメリット】
コミックシーモア等の漫画専門サービスと比較すると、漫画の作品数は少なめです。また、純粋 に月額料金だけで比較すると1,990円は高い、と感じる人もいるかもしれません。
ただ、U-NEXTは動画も楽しめるのが強みなので、映画やドラマが好きな人なら十分に元が取れるはずです。

無料でU-NEXTを始めるならこちら

「ないエンタメがない」U-NEXTで漫画も動画も楽しもう!

U-NEXTは日本最大級の動画配信サービスとして有名ですが、漫画やコミック雑誌も充実しています。
月額料金の1,990円は割高に感じるかもしれませんが、1,200円分のポイントが毎月もらえるため実質の負担はわずか790円です。

しかも、動画も漫画も楽しめるので、「この前U-NEXTで見た映画の原作漫画が読みたい」「この漫画、そういえば映画化していたな」と思ったときでも、同じU-NEXT内ですぐに自分の求めるコンテンツを探せます
U-NEXTの31日間無料トライアルでは、無料でサービスが使えるだけではなく、600円分のポイントまでもらえます。無料期間内に解約すれば料金はかからないので、まずは気軽に試してみてはどうでしょうか。

無料で31日間動画・漫画を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単