U-NEXTをダウンロードして視聴したい!操作手順やトラブル対処方法を分かりやすく解説

U-NEXTをダウンロードして視聴したい!操作手順やトラブル対処方法を分かりやすく解説 U-NEXT
月額料金 1,900円(税別)1,200円分のポイント付与(毎月)
無料トライアル期間 31日間(無料トライアルのみの利用もできる!)
作品の充実度 洋画・邦画の品ぞろえが豊富/FOXチャンネルリアルタイム配信/国内ドラマ見逃し・見放題作品豊富/韓流・アジアドラマ人気作品多数配信/アニメ作品は劇場版も幅広く配信/77誌もの雑誌読み放題も利用できる!

ダウンロードするとメリットがいっぱい

  • 通信状態が悪くても大丈夫!場所を選ばずに動画が楽しめる
  • 自宅のWi-Fiでダウンロードしておけば外出先でも通信量を気になくて利用できる
  • ダウンロードの手順や操作は簡単

 

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

U-NEXTの動画をダウンロードするには

U-NEXTは、動画をただダウンロードできるだけではありません。必要な場面に合わせて、より簡単に、快適にダウンロードできる仕組みが用意されています。

どのような場面かというと例えば、「映画」は1本の作品をダウンロードしますが、「ドラマ」の場合、何話かのストーリーを一気にダウンロードしたいということも。また、海外作品の場合は、あらかじめ吹き替えか字幕かを選択する必要などがあります。ここからは、それら3つの手順について詳しく紹介します。

1本のみの作品をダウンロードする場合

1つしかない作品をダウンロードする場合は、比較的簡単にダウンロードができます。その作品のページへ行き、ページの中盤あたりにある「ダウンロード」をクリックすれば、すぐにダウンロードが開始されます。

U-NEXTダウンロード画面

動画のダウンロード時間は、通信環境や動画の長さによって違いがあります。例えば、映画をダウンロードする場合の時間は、1作品につき平均5分程度です。そのため、ある程度時間の余裕がある時に、動画作品をダウンロードしておくのがおすすめです。

アニメなど複数エピソードをダウンロードする場合

連続ドラマやアニメは、まとめて数話を見たいという人も多いでしょう。しかし、1作品ずつダウンロードするのは手間と時間がかかってしまいます。

そこで、見たい動画をまとめてダウンロードするのがおすすめです。まとめてダウンロードする方法は、動画作品の詳細ページの中盤にある「エピソードを選択」をえらび、右上部分の「ダウンロード」をクリックします。

U-NEXT複数ダウンロード画面-300x534

そこで、「未選択」のボタンをクリックすることで、数作品をまとめてダウンロードすることができます。

字幕・吹き替えを設定してダウンロードする場合

洋画などの作品は、字幕・吹き替えを選んでダウンロードすることができます。
字幕・吹き替えを設定してダウンロードをする手順は以下の通りです。

  1. ダウンロードしたい作品をまず再生する。
  2. 右下部分にある「3点リーダー」をクリックする。
  3. 字幕・吹き替えの切り替え画面が出るため、切り替える。
  4. U-NEXT字幕切り替え画面-300x534
  5. 最初のダウンロード画面に戻り、動画のダウンロードをする。

ダウンロード後の作品は、字幕や吹き替えを変更することはできません。そのため、ダウンロードをする前にどちらが良いかをあらかじめ決めて、設定する必要があります。

U-NEXTでダウンロードした作品の視聴や削除方法

ダウンロード作品は、インターネットに繋がずにオフラインで動画の視聴ができます。そのため、通勤電車の中や、通信量に不安があるときでも、思う存分動画を楽しむことができるでしょう。

しかし、容量がいっぱいになるとダウンロードができなくなるため、視聴しない動画は随時削除する必要があります。ここからは、ダウンロードした作品を視聴する方法と、ダウンロードした作品を削除する方法について詳しく紹介します。

ダウンロードした作品を視聴する手順

ダウンロードした作品を視聴する方法は、以下の通りです。

  1. あらかじめアプリをダウンロードしておきAndroid搭載のスマートフォンでU-NEXTのアプリを開く。
  2. アプリが起動するとU-NEXT>画面が表示されるため、左上部分にある三本線(メニューボタン)をタップする。
  3. U-NEXTメニューボタン(三本線)
     

  4. アプリの左上にある三本線(メニューボタン)をタップするといくつかの項目が表示されるが、上から5つ目の「ダウンロード済み」という項目をタップする。
  5. U-NEXTアプリ「ダウンロード済」ボタン
     

  6. アプリにダウンロードしてある動画作品を選択し、「再生ボタン」をクリックすることで、オフライン視聴ができる。

U-NEXT「ダウンロード済」画面
 

ダウンロードした作品を削除する手順

ダウンロードした作品を削除する方法は、以下の通りです。

  1. 作品をダウンロードした端末から、アプリを開くとU-NEXT画面が表示されるため、左上にある三本線(メニューボタン)をタップする。
  2. U-NEXTアプリの左上にある三本線(メニューボタン)をタップするといくつかの項目が表示されるためその中から「ダウンロード済み」をタップする。
  3. U-NEXTメニュー画面アプリ
  4. 「ダウンロード済み」をタップし、右上に表示されている「編集」をタップする。
  5.  
    U-NEXTダウンロード作品削除
     

  6. 削除したい作品を選択し、右下にある「すべて削除」をタップすると動画作品の削除ができる。
  7. U-NEXTダウンロードすべて削除ボタン

ダウンロード作品は、定期的に削除することで、スマホの容量を保つことができます。あまりにも容量が重いと、他のアプリへの影響も出てしまうので、見終わった作品はこまめに削除しましょう。

U-NEXTのダウンロードで知っておくと便利なこと

U-NEXTで作品をダウンロードすると、いつでも好きな時にスマホやタブレットから動画を見ることができます。ここからは、ダウンロード機能で知っておくと、さらに便利なことについて詳しく紹介します。

画質を変更する方法

U-NEXTでダウンロードした動画の画質には、「標準画質」と「高画質」の2種類があります。「標準画質」のデータ通信料の目安は450MBであり、「高画質」の目安は2GBです。
当然ながら、高画質のほうが画質はきれいですが、容量が大きくダウンロードの時間も長くかかります。画質変更の手順は以下の通りです。

  1. 三本線(メニュー)をタップする
  2. 設定・サポートをタップする
  3. 画質設定をタップする
  4. ダウンロードをタップする
  5. 「標準」「高画質」から選ぶ
U-NEXT画質変更

スマホからダウンロード動画を視聴する場合、標準画像でも十分に美しく見ることができます。高画質はダウンロードに時間が掛かるうえ、スマホ上ではそれほど違いが分かりません。
高画質のダウンロードをするのなら、時間に余裕があるときに行い、視聴する際には画面の大きいタブレット端末を使った方が良いでしょう。

保存先をカードにする方法

ダウンロードをしたいが、「スマホの容量がない」という場合もあるでしょう。このようなときは、SDカードに動画を保存することで、端末の容量を確保することができます。ただし、保存先を選ぶことができるのはAndroid端末のみとなります。

したがってiPhone端末では、保存先を選ぶことはできずダウンロードのみとなります。方法としては、動画のダウンロードを行う際に、保存先をSDカードまたは、ダウンロードから選ぶ必要があります。
保存先をSDカードに指定する具体的な手順は以下の通りです。

  1. 三本線(メニュー)をタップする
  2. 「設定・サポート」タップする
  3. 「ダウンロード設定」をタップする
  4. 「保存先」をタップする
  5. 保存先を「内部ストレージ」「SDカード」から選ぶ

もちろん、SDカードを選択しても、画質が落ちるといったトラブルはありません。

 機内モードで視聴する方法

機内モードに設定をすると、基本的にインターネットがつながらなくなります。こうなると、ストリーミング再生(インターネットに接続しながら再生する方法)は見ることはができません。しかし、機内モードであっても、ダウンロードで動画を保存しておくことにより、視聴が可能になるのです。

機内モードといったオフライン時にU-NEXTアプリを起動すると「ネットワークに接続できない」というエラーメッセージが表示されます。しかし、三本線(メニュー)をタップすることで「ダウンロード済みリスト」の動画が表記され、オフライン状態でも動画を見ることができます。

これにより、長いフライト時間も快適に過ごすことができるでしょう。ちなみに、ダウンロードの再生期限は決まっており、基本的に購入をしてから48時間となっています。

U-NEXTをダウンロードする際の注意点

U-NEXTをダウンロードする際には、いくつかの注意点があります。ここからは、ダウンロードするときに覚えておきたい、5つの注意点について紹介します。

対応しているアプリ・端末を利用する必要がある

U-NEXTの動画をダウンロードできるのは、「U-NEXT専用アプリ」のみです。U-NEXTはプラウザを経由したウェブサイトでも楽しむことができますが、ダウンロードをする場合は、アプリ上でしかできません。

スマホや対応端末でダウンロード機能を使いたいという場合は、あらかじめアプリをインストールしておく必要があります。ダウンロード機能が使える端末、使えない端末は以下の通りです。

ダウンロード機能が使える端末 Androidスマートフォン
タブレット
iPhone
iPad
ダウンロード機能が使えない端末 パソコン
ゲーム機
メディアプレーヤー
テレビ
ブルーレイレコーダー・プレーヤー

ダウンロードには再生期限がある

U-NEXTにおけるダウンロード作品には、再生期限があります。したがって、ダウンロードすればいつまでも作品が見られる、ということではありません。これは、見放題作品、レンタル作品に関わらず言えることです。

U-NEXTの再生期限は、作品にもよるものの、最長で48時間です。ただし、ダウンロードをしてから48時間ということではなく、作品を購入してから48時間となっています。そのため、ある程度視聴できる時間があるときに、作品の購入をすることがおすすめです。

ダウンロードができない動画もある

U-NEXTでは、多くの作品がダウンロード可能になっていますが、一部の動画は対象外となっています。まず、アダルト動画は基本的にダウンロードができません。そして、その他の作品でも、新作、旧作関係なくダウンロードができない動画もあります。ダウンロードできない動画は、ダウンロード部分がクリックできないようになっています。

U-NEXTダウンロードできない動画

ただ、ダウンロードができなくても、インターネットに接続して視聴することは可能です。環境のある場所で見れば、作品が途中で途切れることなくスムーズに視聴できるでしょう。

複数の作品をダウンロードする際は課金に注意が必要

ダウンロードをする際、複数の作品を一気にダウンロードすると、気が付かないうちにポイントを消費していたというケースもあります。作品をダウンロードする際には、作品の右上に小さく「U」のマークが表示されていないかを確認をしましょう。

U-NEXT「U」マーク

Uマークは課金作品であり、そのポイント数が価格を示しています。連続ドラマなどの場合、作品によっては、1話のみ無料という場合も多いのです。

よって、1話が無料であることのみを確認して数話を一気にダウンロードすると、知らないうちに2話以降のエピソード1話1話に課金してしまうこともあり得るため、注意が必要です。有料作品であっても、ダウンロード時には表示されないため、事前に確認することが大切です。

オフライン再生は1契約につき1台だけできる

U-NEXTには「ファミリーアカウントサービス」があります。これは、親アカウントを除いた、最大3台までのアカウントが登録できるサービスです。例えば、親アカウントがパソコンであれば、スマホやタブレットといった他の端末を利用し、同じようにU-NEXTを楽しむことができます。

ただし、ファミリーアカウント登録をしていても、同時に同じ作品は再生できません。例えば、iPhoneとiPadを使い、それぞれがダウンロードした同じ作品を同時刻に視聴するといった使い方はできないのです。また、ファミリーアカウントサービスではない場合も、ダウンロードした動画をオフライン再生可能なのは1台までです。

U-NEXTをダウンロードできない・視聴できない時の対処方法

U-NEXTをダウンロードできないときは、いくつかの原因と対処方法があります。ここからは、ダウンロードができないときの理由や、具体的な対処方法について詳しく見ていきましょう。

端末の空き容量が足りていない

ダウンロードができない理由として「端末の空き容量が足りない」ということがあります。U-NEXTの動画は、基本的に端末の空き容量を利用して保存されるため、利用している端末の空き容量が足りない場合はダウンロードができないのです。動画の画質や長さによって違いはあるものの、空き容量の目安としては以下の通りです。

  • アニメ1本(約30分で500MB程度)
  • ドラマ1本(約60分で1GB程度)
  • 映画1本(約1時間20分で2GB程度)

フルHD(高画質)でダウンロードすると、動画よっては5GBほど消費することもあります。使っている端末の空き容量に余裕がない場合は、画質を落としてダウンロードすることがおすすめです。

小見出し2 通信が不安定である

ダウンロードができないもう1つの理由として、「ネットワーク通信が不安定」ということもあります。外出先のフリーWi-Fiを利用したり、容量が限られているSIMカード経由でダウンロードしたりすると、動画のダウンロードが途中で停止することがあるようです。

ダウンロードをする際は、光回線など安定したWi-Fiのもと行うようにしましょう。通信状況が不安定な場で行うときは、一度ダウンロードを中止し、デバイスの省電力モードをOFFにしてからもう一度ダウンロードをしてみて下さい。

デバイスが省電力モードになっている場合、U-NEXTのアプリの機能が制限され、ダウンロード機能が上手く作動しないことがあるためです。

ダウンロードできていなかった・ログアウトやアンインストールをした

せっかくダウンロードした作品が視聴できない、そのようなときは、次のようなことが原因かもしれません。
まず、「ダウンロード中にネット通信が途切れてしまった」というケースです。

これにより、ダウンロードしたつもりでも、実は作品が取り込めていないケースがあります。ダウンロードは通信環境の良い場所で行うようにしましょう。

次に「U-NEXTアプリを一度アンインストールしてしまった」というケースです。アプリをアンインストールすると、ダウンロード作品は消去されてしまいます。また、U-NEXTから「ログアウト」をしても、ダウンロードした動画は消えてしまいます。

ログアウトやアンインストールをすると、再度登録をしてもダウンロード作品は消えたままです。まだ視聴していないダウンロード作品があるのなら、U-NEXTアプリのアンインストールやログアウトはしないでおきましょう。

U-NEXTのダウンロード機能を活用して動画を楽しもう!

U-NEXTは、ダウンロード機能があるので、ネット環境がない場所でも動画を楽しむことができます。また、内部ストレージだけでなく、SDカードにもダウンロードした動画が保存できます。

これにより、端末の容量を気にすることなく好きな作品をたくさん取り込むこともできるでしょう。動画配信サービスを選ぶなら、日本最大級の作品数とダウンロード機能が充実しているU-NEXTがおすすめです。

まだ登録していない人はぜひ、U-NEXTの無料トライアルに登録し、便利なダウンロード機能を活用して動画を最大限に楽しみましょう。

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単