U-NEXTの電話番号は?問い合わせ前に確認したいよくあるトラブルと対処法

U-NEXTの電話番号は?問い合わせ前に確認したいよくあるトラブルと対処法 U-NEXT
U-NEXTの電話番号 0120-285-600(年中無休11:00~19:00)
電話でできる手続き 解約・退会手続き、登録内容・支払履歴・購入履歴の確認、その他サービスに関する問い合わせ
自力で対処できるトラブル例 再生できない、ログインできない、解約したのに請求が続いている

U-NEXTのカスタマーセンターはサービス利用時の強い味方!

  • 登録・解約などのやり方が分からなくても電話で聞きながら操作ができる!
  • U-NEXTの電話番号は公式サイトには載っていないのでメモしておこう!

 

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

U-NEXTへの問い合わせ電話番号が分かりにくい!

U-NEXTを利用中、「エラーが起きた」「解約したいけどやり方が分からない」など、困ったシチュエーションに陥ることもあるかもしれません。そんな時、カスタマーセンターに電話で問い合わせて、今すぐ状況を解決したいと思う人もいるのではないでしょうか。

しかし、U-NEXTのサイト内に掲載されている問い合わせ先はメールのみとなっており、カスタマーセンターの電話番号は載せられていません。そこで、まずこの段落ではU-NEXTカスタマーセンターの電話番号を状況別に紹介します。

U-NEXTカスタマーセンターの電話番号

U-NEXTカスタマーセンターの電話番号は以下のようになっています。

固定電話・携帯電話と、IP電話等とでは問い合わせ先の番号が違いますので、その時の状況によって使い分けましょう。

電話番号 休業日・営業時間
固定電話・携帯電話から 0120-285-600 11:00~19:00
IP電話から 0570-064-996 10:00~20:00

 

IP電話等ナビダイヤル非対応の場合 電話番号
手続き・料金について 03-6741-4453
接続方法など技術面について 03-6741-4454

営業時間内であれば年中無休で対応してもらえます。

混雑してつながりにくい時間帯

電話で問い合わせする場合は、電話をかける時間帯に注意しましょう。かける時間帯によっては、電話がつながりにくかったりつながるまで30分以上待たされたりといったこともあるようです。

もともと営業時間が限られているということもあり、基本的にお昼休みに当たる時間(12~13時)や夕方以降は利用者が多く、回線が混み合います。できれば平日の混雑しそうな時間帯を避けて電話をかけることをおすすめします。

緊急性が低い用件で、翌日以降の回答でも大丈夫という人は、メールで問い合わせする方法もあります。メールでの問い合わせた場合でも、およそ翌日には返事がもらえます。なお、メールでの問い合わせ先は以下の通りです。

メールでの問い合わせ先:https://support.unext.jp/inquiry

なお、電話で問い合わせする際には、本人確認のために、電話番号、氏名、生年月日を聞かれます。契約者本人が電話をするか、どうしても本人が電話をかけられない場合は代理人でもOKかどうか確認しましょう。

U-NEXTの電話問い合わせでできること・できないこと

U-NEXTのカスタマーセンターでは、問い合わせ内容によって電話で対応してもらえる場合と、そうでない場合があります。

以下、それぞれのケースについて解説します。

電話で対応してもらえること

電話でも対応可能な問い合わせ内容については以下の通りです。

  • U-NEXTの解約・退会
    解約手続きは、公式サイトから手続きができますが、電話の場合は「解約したい」と申し出ればその場で手続きが完了します。
  • 登録内容、支払履歴、購入履歴の確認
    無料トライアルに申し込みした日を確認したい」「電話番号が変わったが、変更手続きをしたか忘れてしまった」といった場合は公式サイトからも確認できますが、電話でも可能です。
  • U-NEXTのサービスについての質問
    トラブルが起きた、操作方法が分からないといったU-NEXTのサービスに関する問い合わせについては、カスタマーセンターに電話をかければすぐに対応してもらえます。

電話では対応してもらえないこと

一方、電話では対応してもらえない問い合わせ内容もあります。

  • 新規会員登録
    新規会員登録は公式サイトのみからとなっており、電話からの登録はできません。ただし、登録方法は教えてもらえるため、操作方法を教えてもらいながら登録手続きを進めることは可能です。
  • 登録内容の変更
    「支払用のクレジットカードを変更したい」「結婚したので名字を変更したい」などの、すでに登録してある情報の変更も電話では対応してもらえません。もっとも、こちらも操作方法は教えてもらえるため、電話で聞きながら公式サイトから手続きすることはできます。

U-NEXTへ問い合わせる前に確認を!よくあるトラブルと対処法

U-NEXTの問い合わせページには、問い合わせの前に「よくある質問」や「使い方ガイド」を確認するように書かれています。
電話の場合でも同様に、問い合わせる前に解決できることがあるかもしれません。

問い合わせにかける時間や手間を節約するためにも、ここでは、よくあるトラブルとその対処法を紹介します。

U-NEXTの再生が止まってしまう

動画の再生が途中で止まってしまうといった事態が発生する場合は、使用中のインターネット回線に問題があるケースが多いです。

例えば自宅回線では、他の家族がオンラインゲームをしていたり、大容量のデータをダウンロードしていたりすると、通信速度が遅くなる、接続が不安定になるといった理由から正常な再生ができなくなることがあります。

状況によっては、他の家族との同時利用はしないといったような通信状態・速度を安定させるための工夫が必要です。

また、無線LANでインターネットに接続しているケースでは、ルーターの問題で通信が不安定になっているケースもあります。この場合、ルーターを再起動すると改善する可能性があるので、一度試してみるとよいでしょう。

スマホのモバイル回線で接続している人は、速度制限がかかっていないかどうか確認してみてください。もし速度制限がかかっている場合は解除されるのを待つか、追加容量を購入して解除します。

U-NEXTにログインできない

U-NEXTにログインができない場合には、次に挙げる3つの原因を疑ってみましょう。

原因1:入力している文字形式に誤りがある

ログインID・パスワード入力時には、すべて半角英数字で入力する必要があります。この時、アルファベットの大文字小文字も区別されていますので、「半角と全角」「大文字と小文字」が間違っていないかを確認しましょう。さらに、文字列の途中や末尾に不要なスペースが入ってしまっていないかについても確認しておきます。

原因2:すでに5台の端末でログインしている

U-NEXTは1つのアカウントで、パソコン、テレビ、スマホなど5台の端末まで同時にログインできます。既に5台の端末でログインしていて、他の端末でも使いたいという場合はいったん使わない端末をログアウトし、新たに使いたい端末で再度ログインします。

原因3:ID・パスワードが間違っている

当然のことながら、ID・パスワードが間違っている場合もログインできません。
もし、IDやパスワードを忘れてしまったらメニューの「設定・サポート」→「ログインID/パスワード確認・変更」から、登録に使ったメールアドレスで確認・変更手続きを行いましょう。

なお、確認・変更はこちらから可能です→ログインID/パスワード確認・変更

パスワード確認
 
ちなみに、ログインIDは、U-NEXTに登録したメールアドレスに設定されているケースが多くなっています(その後変更している場合は除く)。

ローディング表示のまま再生が始まらない

作品を再生した時に、読み込み状態になったまま再生がなかなか始まらないことがあります。
この場合一時的な読み込み不良が原因の可能性がありますので、次のような操作を試してみましょう。

  • ブラウザやアプリを一度閉じて立ち上げ直し、改めて再生をしてみます。
  • スマホやパソコンなど、端末を再起動します。
  • いったんU-NEXTからログアウトし、再度ログインして再生を試みます。

U-NEXTを解約したのに請求が続いている

解約したのに請求が来る」といった場合、実際には解約手続きが完了していなかったというのが原因である場合が多いです。

以下のようなケースは契約が続いている状態ですので注意しましょう。

スマホからアプリを削除しただけ

アプリをアンインストールしただけでは、U-NEXTを解約したことにはなりません。ブラウザから公式サイトに行き、そこで解約手続きを行う必要があります。

なお、詳しい解約方法についてはこちらのページで確認できます。

「解約」ではなく「退会」した

「退会」は、U-NEXTのアカウント情報を削除してもらうことをいい、契約を解除する「解約」とは違います。
解約する場合は、退会ではなく解約の手続きをしなければなりません。

これは、U-NEXTでは1つの契約に対して複数アカウントの利用が可能で、不要になったアカウントはいつでも退会できるようになっているためです。

U-NEXTの悪い噂って本当?

U-NEXTについて調べていると、「詐欺」や「消費者センター」などの単語が出てくることがあります。

思わずぎょっとしてしまう人もいるかもしれませんが、U-NEXT自体に問題があるわけではないので安心してください

噂や憶測に惑わされて不安にならないためにも、ここではそんな事態が起きた背景事情について説明します。

実際にU-NEXTの名を騙る利用料要求詐欺があった

まず、「詐欺」などのワードが出てくるのは、実際にU-NEXTの名を騙った詐欺事件があったことが原因です。

2016年7月、消費者庁では、U-NEXTを装った偽会社による詐欺について注意喚起を行いました。

この詐欺事件の手口は、U-NEXTを騙る会社が携帯電話のSMS(電話番号あてに送られるメッセージサービス)に「料金が未納になっている。払わないと裁判になる」といった内容のメッセージを送りつけるというもの。驚いて連絡してきた人にコンビニ等でギフトカードを買わせ、コード番号を聞き出して、ギフトカード分の金額をだまし取るというものでした。

もちろん本物のU-NEXTは、この件は一切無関係です。この事実については、消費者庁側でも確認しています。

「まるで詐欺にあったようだ」という消費者の感情

不満を持つ一部の消費者の口コミによって、悪い評判が立っているという可能性も考えられます。U-NEXTは月額1,990円の利用料金で、14万本以上の作品を楽しむことができますが、これは「見放題作品」と「有料作品」合わせての作品数です。

すべての作品が見放題だと思っていた」「有料作品があることは分かっていたが、見放題作品が少なすぎる」と勘違いしてしまう消費者も少なくありません。

しかも、月額料金が他の動画配信サービスと比較すると割高であることから、「1,990円も払って、個別課金もしなければいけないのか」と感じた消費者が「まるで詐欺のようだ」という感想を持つのは十分にありえるところです。

解約できておらず「解約したのに請求が来た」と勘違い

解約したはずなのに請求が来た!」と感じた消費者が、悪い口コミを広めている可能性もあります。

『U-NEXTを解約したのに請求が続いている』で紹介した通り、U-NEXTの解約をしたつもりでできておらず、料金の請求が続いてしまうケースがあります。

消費者にとっては、解約したと思っているのに請求が来ることになりますので、まるで詐欺にあったような感覚を持つ人もいるかもしれません。

しかも、請求に気づいた際に電話をかけたくても公式サイトには電話番号は書いていませんし、時間帯によっては電話もなかなかつながりません。
こういった点も、怪しさを感じさせる要因になるのではないでしょうか。

本当に詐欺にあった場合は消費者センターに相談を!

U-NEXTは誠実な対応をしてくれる動画配信サービスです。
しかし、これはU-NEXTに限りませんが、消費者として何かおかしい、納得できないと感じるケースもあるでしょう。その場合は、一人で悩まずに専門家に相談することをおすすめします。

消費者ホットライン「188(全国統一番号)」に電話をすれば最寄りの消費生活センターや国民生活センターの連絡先を教えてもらえますので、架空請求詐欺などの万が一の事態にも対処できます。

「こんなことを相談してもいいのかな」と気になる人もいるかもしれませんが、実際に詐欺ではなかったとしても相談に乗ってもらえるだけで安心できるところもありますし、もし必要であれば消費者センターの担当者がU-NEXTなど必要な事業者へ確認を取ってくれることもあります。

何かトラブルに巻き込まれないためにも、おかしいなと思ったら気軽に相談してみましょう

U-NEXTのトラブルや操作上の疑問は気軽に問い合わせよう

U-NEXTのカスタマーセンターでは、操作方法や解約手続きなどの問い合わせに対応しています。
新規契約は公式サイトから行う必要があるものの、操作が分からない場合には、カスタマーセンターに電話すれば操作方法を教えてくれるので安心です。

ただし、何かと便利なカスタマーセンターですが、肝心の電話番号は公式サイトには記載されていません
何かあった時のためにも、今回紹介した電話番号はメモ帳などに控えておきましょう
 

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単