FODはダウンロードできない!動画の保存方法や外出先で視聴する際の注意点

FODはダウンロードできない!動画の保存方法や外出先で視聴する際の注意点 FOD

無料で1カ月間動画を楽しむ↓

無料でFODを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

月額料金 888円(税抜)
「FODプレミアム」コースの場合
無料お試し期間 1ヵ月間、無料お試し期間のみの利用も可
作品の充実度 フジテレビの多彩な作品が見られる!/見逃し無料で最新作をチェック/国内外の映画海外ドラマも視聴できる/配信数約2万本
機能性 5台まで同時視聴可能画質調整可能ダウンロード機能なし

FODを外出先で楽しみたい!

  • 外出先では軽量版がおすすめ
  • モバイルWi-Fiルーターがあれば安心
  • 動画録画は規約違反にならないように注意

FODの動画をダウンロードして保存できる?

FOD(フジテレビオンデマンド)は、フジテレビのドラマやバラエティ番組などを中心に、映画や海外ドラマ、アニメなど20,000作品以上が視聴できる動画配信サービスです。そんなFODの動画をダウンロードして楽しみたいという人のために、FODのダウンロード機能について解説します。

ダウンロード機能とは

ダウンロード機能とは、動画を端末に保存できる機能のことをいいます。はじめに、動画配信サービスにおけるダウンロード機能について説明しましょう。

ダウンロード機能のメリット

電車での移動中など、スマホやタブレットで動画を視聴するという人も多いでしょう。しかし、電車が地下やトンネルに入ると通信が途切れてしまい、視聴を中断せざるを得なかったという経験がありませんか。ダウンロード機能のメリットとして、通信環境に左右されずに動画を視聴できるということがあげられます。

ダウンロード機能を利用して端末に動画を保存しておけば、オフラインで視聴できるため、通信環境が悪い場所でも問題なく動画を楽しめます。インターネットを利用せずに視聴ができ、通信量を節約できるというのもダウンロード機能のメリットです。

ダウンロード機能の注意点

ほとんどの動画配信サービスでは、ダウンロード機能が利用できるのはスマホアプリのみとなっています。パソコンからの視聴は、基本的にオンラインでのストリーミング再生限定です。スマホやタブレットなど、アプリを利用できる端末に十分な空き容量がないと、ダウンロードして保存することができません。

ダウンロードした動画はオフラインで視聴できますが、期限があることも多いようです。「ダウンロードから48時間以内」といったように視聴できる期限が決められていて、それを過ぎると視聴できなくなります。期限が過ぎてしまった動画は更新すれば視聴できたりますが、更新するにはオンライン接続が必要です。

また、配信されている動画がすべてダウンロード対象ではないということも覚えておきましょう。

FODのダウンロード機能

残念ながら、FODにはダウンロード機能がありません。そのため、動画を端末に保存してオフライン視聴することはできず、視聴はストリーミング再生のみとなります。FODの視聴には、常にインターネット環境が必要です。外出先でスマホやタブレットを利用して視聴する場合には、モバイルデータ通信容量に注意しましょう。

通信速度制限がかかってしまうと、動画の視聴はもちろん、ちょっとした調べものをするときにも不便を強いられることになります。

FODの動画を外出先で視聴する場合におすすめの方法

FODは動画をオフライン視聴できないため、外出先で視聴する場合は通信量に気をつけなくてはなりません。ここでは、FODの動画を外出先で視聴する際におすすめの方法を紹介します。

画質を調整する

FODには画質調整機能があり、「軽量版」と「高画質(標準)」のいずれかを選ぶことができます。外出先で視聴する場合は、通信量が小さい「軽量版」を選ぶのがおすすめです。スマホやタブレットで利用するFODアプリでは、「設定画面」から「動画視聴設定」で画質を選択できます。パソコンの場合は下図のように、見たい動画の再生画面で選択可能です。

Wi-Fi端末を持ち歩く

外出先で長時間視聴したい場合は、モバイルWi-Fiルーターを持ち歩くのが良いでしょう。モバイルWi-Fiルーターとは小型軽量の通信端末のことで、通信会社各社からさまざまな機種、プランが提供されています。

モバイルWi-Fiルーターを持ち歩くことで、時間と場所を選ばずにインターネットに接続でき、スマホのデータ通信量を気にすることもありません

利用するには端末を購入するほか、月額料金が必要です。プランによって月額料金が異なりますが、データ通信制限のないプランなら、通信容量を気にすることなくFODの動画を視聴できるでしょう。

FODの動画を録画して保存することはできる?

FODにはダウンロード機能はありませんが、動画を録画して保存することは可能です。ここでは、FODの動画を録画する方法と録画する場合の注意点について説明します。

FODの動画を録画する方法

FODの動画を録画する方法は端末によって異なります。パソコンやスマホなど、利用している端末での方法を参考にしてください。

パソコンで録画する方法

パソコンでは、次のような専用ソフトを使って録画することができます。

パソコンの画面上の映像と音声を高画質で録画できるソフトです。Windows XP、Vista、7/8/10対応で、初心者でも簡単に操作できます。

パソコンでのゲーム画面を録画するために開発されたソフトで、無料での利用が可能です。ゲーム以外の画面録画もできるため、動画の録画にも使用できます。Windows7またはWindows8に対応しています。

「Xboxアプリ」に含まれるキャプチャ(画面保存)ソフトで、Windows10に搭載されています。利用中のパソコンのOSがWindows10なら、ほかのソフトを準備する手間がありませんね。

iPhoneで録画する方法

iPhoneの場合は、iOS 11 以上を搭載していることが条件になります。iOS 11 以上を搭載したiPhone、iPad、iPod touch では、動画の録画が可能です。録画は次の手順で行います。

    1. 「設定」>「コントロールセンター」>「コントロールをカスタマイズ」の順に選択します
    • 「画面収録」の横にある「+」をタップします
    •  画面の下端から上にスワイプします。iOS 12 以上の iPhoneXまたは iPad では、画面の右上隅から下にスワイプします
    • 「画面収録」のアイコンを押し、「マイク」をタップします
    • 「収録を開始」をタップするとカウントダウンが始まり、画面録画が開始されます
    •  録画を停止するには、コントロールセンターを開いて「画面収録」アイコンをタップするか、画面上部の赤いステータスバーをタップして「停止」をタップします
    • 録画したデータは写真Appから選択することができます

Androidで録画する方法

Androidでは、以下のようなアプリを使って録画することができます。

Playストアでダウンロードしたゲームを管理するためのアプリです。画面のキャプチャ機能があり、ゲーム画面を録画できます。ゲーム以外の動画撮影も可能です。

フルHD画質で画面録画できるアプリで、録画制限時間がありません。録画した画像のトリミングやGIF変換などの編集も可能。機能が充実していながら無料で使用できる人気のフリーソフトです。

さまざまな解像度や画質での画面録画ができるアプリです。スマホの機種によっては、内部音声のみを録音することができます。

FODの動画を録画する場合の注意点

FODの動画は、専用ソフトやスマホの機能を使えば録画することが可能です。ただし、規約違反になる可能性があるため、録画した動画の扱いには注意しましょう。録画した動画をインターネット上にアップロードしたり、第三者に渡したりなどの行為は違法です。

このような違法行為が見つかった場合には、アカウントが凍結され、FODを利用できなくなります。また、損害賠償請求の可能性もあります。FODの動画を録画する際には、公式サイトに掲載されている知的財産権に関する規約をきちんと確認し、楽しむようにしましょう。

FODはダウンロード機能がなくても充実したコンテンツが魅力!

FODにはダウンロード機能はありませんが、充実したコンテンツが魅力的な動画配信サービスです。FODのことをもっと知ってもらうために、メリットとデメリットについて説明します。

メリット

FODにはさまざまな月額コースがありますが、特におすすめなのが、月額888円(税抜)の「FODプレミアム」です。FODプレミアムのメリットとしては、以下のような点があげられます。

  • 約2万本のプレミアム対象作品が見放題
  • フジテレビのドラマや番組が充実(最新作はもちろん1970年代以前の作品も配信)
  • 毎月最大1,300ポイントもらえて、FODのレンタル動画や電子書籍の購入に利用できる
  • 100誌以上の雑誌や無料マンガも読める(雑誌はダウンロードが可能)

デメリット

デメリットとしては、以下のような点があげられます。

  • 海外作品が少ない(特に欧米系のドラマや映画の作品数が少ない)
  •  ひとつのアカウントで複数端末での同時視聴ができない

ダウンロード機能があるおすすめの動画配信サービス

数ある動画配信サービスのなかには、ダウンロード機能が利用できるサービスもあります。ここでは、ダウンロードして動画視聴が楽しめるおすすめの動画配信サービスを紹介しましょう。

U-NEXT

U-NEXTは、見放題動画約9万本、レンタル作品約5万本が配信されている動画配信サービスです。U-NEXTアプリのダウンロード機能を利用すれば、動画を保存してのオフライン視聴が可能になります。U-NEXTアプリは、Andoroid4.2以上またはiOS9.0以上を搭載した端末で利用可能です。

ただし、配信されているすべての作品がダウンロード対象ではありません。また、アプリ専用の機能のため、パソコンではダウンロード視聴ができないということに注意しましょう。

無料お試しは31日間!途中解約も簡単!

無料でU-NEXTを始める

Hulu

Huluは、映画やドラマなど約5万本の動画が見放題の動画配信サービスです。Huluのダウンロード機能は、Andoroid5.0以上またはiOS10.3以上を搭載した端末で利用することができます。

保存できる動画数は25本までと決められていますが、動画を削除すれば、追加することが可能です。視聴終了と同時に自動的に削除できる機能もあるので、設定しておくと便利ですね。Huluの場合も、ダウンロードできる作品とできない作品があります。

無料お試しは2週間!途中解約も簡単!

無料でHuluを始める

dTV

dTVはドコモが提供する動画配信サービスで、約5万本の作品が配信されています。dTVのダウンロード動画は、レンタル作品や配信期限がある作品を除いて、基本的に保存期間がありません。削除しない限りは何度でも視聴を楽しむことができます。とはいえ、U-NEXTやHuluと同じく、ダウンロードできるのは一部の作品のみです。

動画のダウンロードはdTVアプリから操作します。Andoroid4.4以上またはiOS9.0以上を搭載した端末で利用できますが、iPod touchは非対応となっていますので気をつけてくださいね。

無料お試しは31日間!途中解約も簡単!

無料でdtvを始める

Amazonプライム

Amazonでよくお買い物をするなどで、すでにプライム会員に登録している人も多いのではないでしょうか。Amazonプライムの会員になると、特典として「Prime Video」という動画配信サービスが利用できます。映画やドラマなどの見放題作品のほか、レンタルや購入も可能。

スマホやタブレットに最大で25本の動画をダウンロードでき、保存期間は30日間、視聴時間は48時間となっています。パソコンからはダウンロードができません。また、ほかの動画配信サービス同様、ダウンロードできるのは対象作品のみです。

無料お試しは30日間!途中解約も簡単!

無料でAmazonプライムビデオを始める

ビデオパス

ビデオパスはKDDIが提供する動画配信サービスで、映画やドラマ、アニメなどが配信されています。ビデオパスアプリにダウンロード機能があり、スマホやタブレットに保存してオフライン視聴が可能です。見放題・レンタルともに、ダウンロード対象作品であればダウンロードすることができます

ひとつの端末にダウンロードできるのは5本までですが、ひとつの作品を複数の端末にダウンロードすることができません。スマホでダウンロードした動画をタブレットで見たいときには、スマホに保存した動画を削除して、改めてタブレットでのダウンロードが必要です。

無料お試しは30日間!途中解約も簡単!

無料でauビデオパスを始める

Netflix

Netflixはアメリカ発の動画配信サービスで、海外ドラマや海外映画、オリジナル作品が豊富に配信されています。Andoroid4.4.2以上またはiOS9.0以上を搭載した端末で、専用アプリを利用して動画をダウンロードすることができます。また、Windows 10搭載のパソコンでも、Windows用のNetflixアプリを利用して、動画のダウンロードが可能です。

保存できる動画数は、ひとつの端末につき100本まで。連続ドラマなどの視聴には、「スマートダウンロード機能」を利用してみましょう。視聴が終わると同時に次のエピソードをダウンロードし、見終わった分を自動的に削除するという便利な機能です。

無料お試しは30日間!途中解約も簡単!

無料でNetflixを始める

FODにはダウンロード機能がない!外出先での視聴は通信容量に注意

FODには残念ながらダウンロード機能がありません。外出先で視聴する場合は、画質を下げるか、Wi-Fi端末を持ち歩いて視聴する方法がおすすめです。フリーソフトなどを使って動画を録画保存することもできますが、規約違反にならないよう、録画した動画の取り扱いには十分注意しましょう。

無料で1カ月間動画を楽しむ↓

無料でFODを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単