PS4を使ってU-NEXTをTVで視聴できる?設定方法や手順を解説

PS4を使ってU-NEXTをTVで視聴できる?設定方法や手順を解説 U-NEXT
月額料金 1,900円(税別)1,200円分のポイント付与(毎月)
無料トライアル期間 31日間(無料トライアルのみの利用もできる!)
作品の充実度 洋画・邦画の品ぞろえが豊富/FOXチャンネルリアルタイム配信/国内ドラマ見逃し・見放題作品豊富/韓流・アジアドラマ人気作品多数配信/アニメ作品は劇場版も幅広く配信/77誌もの雑誌読み放題も利用できる!

U-NEXTの視聴にPS4を利用するとこんなことができる!

  • TVの大画面で映画やドラマ、リアルタイム配信などの動画が楽しめる
  • 設定方法は、TVにPS4を接続してU-NEXTアプリを開くだけだから簡単
  • U-NEXTアプリはスマホやパソコンから簡単に登録ができる!
  • PS4を接続してTVで見ても画像はキレイ

 

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

PS4を利用してU-NEXTを視聴するために必要なこと

U-NEXTはPS4(プレイステーション4)を利用して動画の視聴をすることができます。PS4を介して動画の視聴する場合、映画やドラマだけではなく、アダルト動画やリアルタイム配信なども視聴することができるので、大変便利です。
ここでは、PS4でU-NEXTを視聴する際に必要なものや、環境について詳しく紹介します。

視聴するために必要なもの

PS4でU-NEXTを視聴する際に必要な機材は、次のようになります。

  • PS4:PS4本体(PS4Proでも対応)
  • TV(HDMI入力端子のあるもの)

PS4でU-NEXTを視聴するのは、とても簡単です。PS4とPS4に接続されたTVさえあれば大動画で動画を楽しめます。PS4の画像出力はHDMIなので、TVにHDMI端子が付いている必要があります。

ただ、すでにPS4を使ってゲームをしている人であれば、心配せずともTVにHDMIは付いているはずです。これからPS4を購入するという人は、自宅のTVにHDMI端子があるかどうかをチェックしましょう。

視聴するために必要な環境

以下はU-NEXTを視聴するための必要な環境です。

  • インターネット2.0Mbps以上
  • 接続方法:LAN(有線・無線可能)

インターネット環境は、有線LAN、無線LANどちらでも対応できますが、有線LANがおすすめです。理由としては、有線LANのほうが問題なく速度を出せることが多いからです。U-NEXTの公式サイトでは、推奨環境が「有線または無線での速度で実測2Mbps以上」となっています。

無線LANのルーターは、たとえ実測2Mbps以上であったとしても、PS4までの距離や障害物、環境などによって、パケット・ロスが起きてしまう可能性もあります。PS4でU-NEXTの動画を快適に見るには、有線LANを準備しておいた方が良いでしょう。

PS4を利用してU-NEXTを視聴するための設定手順

ここからは、PS4を利用してU-NEXTを視聴するための設定手順について詳しく紹介します。まずは、PS4にU-NEXTのアプリをダウンロードしましょう。ダウンロードをすることで、簡単にU-NEXTの動画がTVで見られるようになります。

U-NEXTのアプリをPS4にダウンロードする

はじめに、U-NEXTのアプリをPS4にダウンロードする手順を紹介します。

  1. PS4の電源を入れて起動し、ホーム画面から「PlayStation Store」を選択する。
  2. U-NEXT用の公式アプリケーションを「アプリ」→「アプリトップ」から検索する。
  3. U-NEXTアプリを見つけたら、選択しダウンロードする。
  4. ダウンロードが完了したら、U-NEXTアプリを起動する。

U-NEXTのアプリは、およそ100MBあるので、ダウンロードには少々時間が掛かります。それでも、一度ダウンロードしておけば、動画を見たいときにすぐ操作できるので、とても便利です。

U-NEXTアプリで必要情報を登録する

U-NEXTのアプリをダウンロードしたら、次は「会員登録」を行いましょう。すでに会員になっている人は、アプリにログインすることですぐに動画を視聴できます。初めてU-NEXTの会員になる人は、次の手順を行いましょう。

  1. U-NEXTへの会員登録には、画面左側のメニューから「新規登録」を選ぶ。
  2. 「クレジットカード番号」や「メールアドレス」など、必要事項を入力する。

U-NEXTでは、無料トライアルだけの利用でも支払い方法の事前登録は必要です。
会員登録は指示された内容を記入するだけなので、とても簡単ですが、間違えやすいのがクレジットカードの有効期限です。通常、カードには「08/22」などと月と年が2桁で書かれています。

しかし、U-NEXTの登録年号は「2022」と4桁で入力する必要があるので、そのまま「0822」と入力してしまわないよう注意して下さい。

ちなみに、U-NEXTの会員登録は、パソコンやスマートフォンで行うこともできます。登録は パソコンやスマホからする方がやりやすいのでおすすめです。パソコン、スマホで登録しても、PS4でログインができるため問題なくTVで視聴することができます。

PS4からログインをする

クレジットカードなどの支払い情報の登録が完了すると、ログイン情報として「ログインID」と「パスワード」が表示されます。ログイン情報は、忘れないようにメモしておきましょう。万が一それらの情報を忘れてしまった場合は、U-NEXTのWebサイトから、確認メールの受取手続きを行うことができます。

また、U-NEXTにログインする方法はとても簡単です。PS4からU-NEXTのアプリを開き、登録の際に表示された「ログインID」と「パスワード」を入力するだけです。

PS4を利用してU-NEXTを視聴するための操作方法

ここからは、PS4を利用してU-NEXTを視聴するための、具体的な操作方法を紹介します。動画を見るにはPS4を使って操作することになりますが、一度覚えてしまえば、作品の選び方も簡単で、早送りなどの操作もスムーズにできるようになるでしょう。

見たい作品を検索する方法

まずは、PS4を利用してU-NEXTで「見たい作品を検索する方法」の紹介です。キーワードで検索できるのはもちろん、見放題作品などを絞り込むこともできます。

  1. PS4からU-NEXTにログインし、メニューから虫眼鏡のアイコンを選択する。
  2. 見たい作品を探すために「キーワードから検索」を選択する。

どんな作品を選べばよいのか分からない、そんなときには好きな役者名で検索することもできます。また、自分の好きなジャンルを選び、ドラマやアクションといったジャンル別カテゴリーから作品を選んでも良いでしょう。「ランキング」では、「50音順」や「新しい作品順」などに絞り込むことも可能です。

また、有料作品と無料作品を見極めるには、一覧が表示されている画面右上の「すべて」から「ポイント」または「見放題」で絞り込むこともできます。

見たい作品を再生する方法

PS4を利用して「見たい作品を再生する方法」は次のようになります。

  1. PS4からU-NEXT にログインし、見たい作品を選択する。
  2. 再生ボタンをクリックする。

ちなみに、再生中の操作方法はPS4のコントローラーで行うことができます。コントローラーの右ボタンで10秒早送り、左ボタンで10秒巻き戻し、R1ボタンで1分早送り、L1ボタンで1分巻き戻しができます。また、洋画などを見る際には、上ボタンを押すことにより「字幕」と「吹替」を選択することが可能です。

字幕と吹き替えの切り替え方法

動画を見ている最中に、「字幕」と「吹き替え」を切り替えることもできます。切り替え方法を覚えておけば、英語を勉強したいときは字幕にして、子供が見る時は吹き替えを選ぶなど、状況によって選ぶことができるのでとても便利です。字幕・吹き替えの切り替え方法は次のようになります。

  1. 再生中に「決定」ボタンを2回押し「一時停止」する
  2. 視聴中の作品が「字幕・吹き替え」に対応している場合、画面の右上に「字幕・吹替」という文字が現れるため、十字キーの上を押してカーソルを移動させる。
  3. 十字キーの左右で「決定」を押すと切り替わる。

エンディングを飛ばす方法

PS4を利用して、ドラマやアニメなどの数話を一気に視聴する際には、エンディングを飛ばして視聴することも可能です。エンディングを飛ばす場合の手順を紹介します。

  1. 見たい作品を選び「再生する」で決定せず「詳細画面を見る」で決定する。
  2. 作品概要の「エピソードを選択」で決定する。
  3. 作品の全話が表示されるため、第1話から再生する。
  4. エンディングが始まると「●ボタン」2回押しで「一旦停止」
  5. 「×ボタン」2回押しで「終了」し全話表示
  6. 次のエピソードを選択

例えば、アニメ作品であるドラゴンボールを何話か続けてみるとき、話が終わるたびにエンディング曲を聞くのは飽きてしまうでしょう。そんなときにこの操作方法を使えば、話が終わったあとスムーズに次の回を引き続き見ることができます。

また、アニメでは毎回オープニングが流れますが、オープニングを飛ばす機能はついていないので、オープニングを飛ばしたい場合は、スキップ機能を使うしかなさそうです。

PS4でU-NEXTを視聴することに関しての注意点

PS4でU-NEXTを視聴する際には、大きく分けて3つの注意点があります。ここからは、その3つの注意点について詳しく紹介します。

PS4利用キャンペーンは終了している

U-NEXTでは、利用者に対してキャンペーンが行われていることもあります。大好評だったキャンペーンとして、 PS4でU-NEXTを視聴する人限定のプレゼント企画がありました。

具体的なキャンペーン内容は、PS4を利用してU-NEXTを視聴すれば、プレイステーションストアに利用できるチケット「1000円分」がもらえるというものでした。とても魅力的なキャンペーンでしたが、期間限定で現在は終了していますので、応募することはできません。

PS3は利用できない

U-NEXTでは、PS4を利用して動画をTVで視聴することができますが、PS3は対象外となっています。PS3は次世代のゲーム機として2006年に発売されたものであり、まだ家にあるという人も多いかもしれません。

しかし、他の動画配信サービスで現在「PS3での視聴ができる」という場合でも徐々に対応が終了しています。したがって、今後もU-NEXTでPS3が対応される可能性は少ないといえるでしょう。

PS4では動画の画質の選択ができない

PS4でU-NEXTの動画を見る場合、画質の選択はできません。U-NEXTをスマートフォンのアプリやパソコンのブラウザから視聴する場合は、「自動」「高画質」「低画質」「最低画質」から選択することができます。

しかし、PS4を介して視聴する場合は、自分好みの画質に合わせることはできないのです。ただし、画質の選択はできないものの、画質の解析度には基本的に「フルHD」です。PS4でのU-NEXT動画は十分キレイであり、視聴するにあたってはまず問題ないでしょう。

PS4を利用してU-NEXTを大画面のTVで視聴しよう!

U-NEXTは、PS4を利用すれば簡単にTVで視聴することができます。一般的に、動画配信サービスを利用するにはパソコンやスマホを介した使い方が多いのですが、U-NEXTなら、PS4を利用して大画面のTVで視聴することもできます。

もし、自宅にPS4があるのなら、ぜひU-NEXTを登録してTVの大画面で様々な動画を楽しみましょう。日本最大級の作品数を誇るU-NEXTなら、きっとあなたの生活に新たな楽しみを届けてくれるでしょう。

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でU-NEXTを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単