dアニメストアが重い!よくある不具合やエラーの原因と対処法

dアニメストアが重い!よくある不具合やエラーの原因と対処法 dアニメストア
月額料金 400円(税抜き)、31日間無料お試し期間あり
不具合が解決しないときの問合せ先 dアニメストアの問い合わせページ

dアニメストアの不具合はエラーコードごとに対処法あり

  • 不具合は通信環境の一時的な変更で改善するケースが多い!
  • どうにもならない場合は問い合わせで解決

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でdアニメストアを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

dアニメストアの動きが遅い・重い原因とは?

dアニメストアで動画を見ているときに、動きがカクカクしたり途中で止まってしまったりといった不具合を経験したことがないでしょうか。
主な原因としては、通信環境が悪いことが考えられます。このような不具合を解消するために、どのような点を見直せば良いかを紹介します。

通信環境を見直す

スマホでポケットWi-Fiを使っている場合は、通信制限がかかっていないかを確認してみましょう。
制限がかかっていない場合にはWi-Fiの電波が届きにくいのかもしれません。電波が届きにくい場所では、動画の再生に影響が出ることがあります。Wi-Fiルーターの置き場所を変更する、ルーターのある部屋で見るなどして、改善するかを確認しましょう。

通信環境を気にせずに視聴するには、dアニメストアアプリのダウンロード機能を利用するのもひとつの方法です。
通信環境の良い場所で事前に作品をダウンロードしておけば、オフライン再生が可能になり、快適に視聴することができます。

画質を落としてデータ量を減らす

視聴する際に画質を落とし、そもそものデータ通信量を小さくすることで改善できるケースもあります。
視聴を開始するときに低めの画質を選択するか、視聴中に画面右下の歯車マークから画質の変更を行いましょう。

画質変更-1
画質変更-2

1話24分の作品を視聴するときの、画質別データ通信量の目安は以下のとおりです。

画質 スマホ・タブレット PC
すごくきれい 約300MB 約370MB~約600MB
きれい 約110MB 約300MB
ふつう 約70MB 約100MB

必要なソフトがインストールされているか確認する

PCで視聴する場合には利用するブラウザを確認しましょう。
dアニメストアを視聴できるのは、「Internet Explorer 11」「Chrome」「Microsoft Edge」「Firefox」です。HTML5プレーヤーが有効であることが条件ですが、YouTubeの動画が視聴できるならば問題ありません。

ただし、OSがWindows 7 SP1で、ブラウザに「Internet Explorer 11」を利用している場合には注意が必要です。「Silverlight」という動画再生のためのプラグインをインストールしないと、dアニメストアを利用することができません 。
Silverlightのインストールはこちらから

ブラウザに特にこだわりがないのであれば、ChromeやMicrosoft Edgeなどを使用してみてはいかがでしょうか。プラグインのインストールも不要ですし、ブラウザが原因となる再生時の不具合がありません。
また、dアニメストアは「Safari」には対応しておらず、Macでの視聴は「Chrome」が推奨されています。

dアニメストアでエラーが出た場合の対処法

ここでは、dアニメストアで作品を再生しようとしたとき、または再生中に出るエラーの内容と解消法について説明します。
Android版アプリ、iOS版アプリ、PCそれぞれ順に説明しますので、参考にしてください。
エラーコードは、エラーを知らせるポップアップ表示に表示されています。

Android版dアニメストアアプリで出るエラー

Android版のdアニメストアアプリでよくあるエラーの内容と、それぞれの対処法について紹介します。

E9-1エラー

Chromecastを利用しているとき、スマホ側リモコンのシークバーを最後まで移動させると、「E9-1」のエラーが表示されることがあります。
この場合は一度プレーヤーを終了して、再度視聴ボタンを押しなおすと解消することがありますので、試してみましょう。

H92・H473・SL-92エラー

これらのエラーコードは、通信回線に一時的な問題が起きている可能性を表しています。
別の回線で再生することで解消されることがありますので試してみましょう。
まず、利用中の回線とは別の回線に接続します。

例えば、3Gや4G(LTE)などのモバイル回線で接続している場合にはWi-Fiに接続する、ポケットWi-Fiを利用している場合には公共のWi-Fiに接続するなどしてください。
そこで数秒ほどdアニメストアの作品を再生し、元の回線に戻してエラー表示が出なくなるかを確認してみましょう。
同じエラーが表示される場合には、端末を再起動して、もう一度同じ手順で確認します。

C1-2001エラー

一部の端末で一時的に再生ができなくなるケースがあります。
「C1-2001」エラーが表示された場合は、しばらく時間をおいてから再生できるかどうかを確認してみましょう。
時間をおいてもエラーが解消されない場合は、再生モードを「セーフモード」に変更して再生できるかどうかを確認します。セーフモードの切り替えと解除は、アプリ上で操作します。
セーフモードに切り替えるときには、ダウンロード済みの作品が削除されてしまうことを知っておきましょう。

A460-42エラー

「A460-42」エラーが表示された場合は、以下の手順でアプリのキャッシュを削除しましょう。

  1. 端末の「設定」から「アプリケーション」を選択します。
  2. アプリケーション一覧から「dアニメストア」を選択し、「キャッシュを消去」と「ファイルを消去」を選択します。

次にアプリ内のデータを削除します。

  1. dアニメストアアプリの「メニュー」(三本線のアイコン)から「アプリ設定」を選択します。
  2. 「ユーザーデータリセット」と「ライセンスファイル削除」を選択します。

キャッシュやデータを削除しても解消しない場合は、一度アプリをアンインストールして再インストールしましょう。
アプリをアンインストールするとダウンロード済みの作品は削除されてしまいます。不具合が解消されたら、再度ダウンロードを行う必要があります。

iOS版dアニメストアアプリで出るエラー

iOS版のdアニメストアアプリでよくあるエラーの内容と、それぞれの対処法について紹介します。

J11800・J1011エラー

「J11800」または「J1011」は、一時的な回線混雑や通信状態が不安定な場合などに表示されるエラーコードです。
通信環境が安定している場所で視聴するか、アプリの強制終了で改善することがあります。強制終了の手順は以下のとおりです。

  1. ホームボタンをダブルクリックし、左右にスワイプして「dアニメストア」を探します。
  2. dアニメストア のプレビューを上にスワイプします。
  3. 5分ほど待ってから、dアニメストアアプリを起動します。

上記の強制終了を何回か試しても改善しない場合は、dアニメストアの問い合わせページより、問い合わせをしてください。

A463-××・F463-××等エラー

まずはアプリの再起動端末の再起動で改善するかどうかを確認しましょう。改善しない場合には、以下の手順でライセンスファイルを削除します。

  1. オプションメニューボタンから「設定」を選択します。
  2. 「ライセンスファイル削除」を選択します。

ライセンスファイルを削除しても、ダウンロードデータは残りますので安心してください。
ただし、これでも改善しない場合には、dアニメストアアプリの再インストールが必要です。アプリをアンインストールすると、ダウンロード済みの作品は削除されることを知っておきましょう。

A607-F001・C607-F001・F607-F001エラー

通信回線が原因である可能性がありますので、利用している回線と異なる回線に接続し、再生できるかどうかを確認してみましょう。
異なる回線に接続するには、次の方法を試してみてください。

  • モバイル回線がある端末のテザリングをONにして、エラー表示される端末を接続
  • ポケットWi-Fiや公共のWi-Fiに接続

再生できることが確認できたら元の回線に戻します。

3Gや4G(LTE)などのモバイル回線で同様のエラーコードが表示された場合は、端末を再起動してみましょう。
また、「E1009」というエラーコードの場合は、端末の「設定」から「dアニメストア」を選択し、「モバイルデータ通信」をONにして再生できるかを確認してください。

それでも改善しない場合は、以下も試してみましょう。

  • アプリ右上の「オプションメニュー」から「アプリ設定」を開き、「ライセンスファイル削除」と「ユーザーデータリセット」を行う
  • 起動しているすべてのアプリを終了して、dアニメストアのアプリを再起動
  • Wi-Fiルーターの再起動や設置場所の確認など、通信環境を確認
  • dアニメストアアプリの再インストール(ダウンロード済みの作品は削除されることに注意)

すべてを試しても解消しない場合は、、dアニメストアの問い合わせページより、問い合わせてみましょう。

PCで出るエラー

dアニメストアをPCで利用するときに見られるエラーコードおよび対処法について説明します。

24003エラー

利用中のブラウザを最新版にアップデートする、キャッシュをクリアするなどで改善される可能性があります。
改善しない場合には、OSまたはブラウザが、dアニメストアに対応していないのかもしれません。dアニメストアの「対象機種一覧ページ」で、利用しているPCのOSやブラウザが対応しているかを確認しましょう。

CODE:3142

セキュリティで保護されたビデオ出力接続の整合性が侵害、または失われていることが原因です。次の方法を試してみましょう。

  • PCを再起動する
  • モニター、マウス、キーボード以外の接続機器を取り外し、再生できるかを確認する
  • コントロールパネルを開き、サウンドスピーカーのプロパティで「音の明瞭化設定」を無効にする

dアニメストアが重い原因は通信環境にあり!エラーが出た時も慌てずに対処しよう

通信環境を主としたさまざまな原因により、動画の再生ができなくなったり、動きが重くなったりすることがあります。
dアニメストアでは、エラーコードが表示され、それに対応した解決策が用意されています。公式サイトの「よくある質問」をチェックしてみましょう。
また、障害やシステムメンテナンスについては、「重要なお知らせ」に掲載されます。dアニメストアを利用中に不具合を感じたときには、まずは公式サイトを確認することをおすすめします。

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でdアニメストアを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単