dアニメストアの動画をオフラインで楽しもう!ダウンロード機能の使い方

dアニメストアの動画をオフラインで楽しもう!ダウンロード機能の使い方 dアニメストア

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でdアニメストアを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

月額料金 月額400円(税抜)初回は31日間無料で見放題
作品数 2,900作品以上
ダウンロード機能 アプリ内にダウンロード可

dアニメストアはほんとどの作品がダウンロード可能!

  • ダウンロード可能な作品数に上限がないので、たっぷり楽しめる
  • 1台はダウンロードした動画を視聴、もう1台ではストリーミングで視聴すれば同時視聴も可能

動画のダウンロード機能とは?

dアニメストアの再生方法には、ストリーミング再生だけでなく、ダウンロード機能を使ったオフライン再生もあります。ダウンロード機能とは、dアニメストアのアニメ作品をダウンロードして、オフライン視聴できる機能です。

dアニメストアの動画作品はさまざまな端末で再生できますが、このうちスマホやタブレットでは視聴時に専用のアプリが必要になります。ダウンロード機能はこうしたスマホ・タブレット用アプリ専用の機能です。アプリ内に動画を保存することになるため、アプリを使用しないパソコンやテレビなどではダウンロード機能も使えません。

dアニメストアのダウンロード機能の特徴

先ほども紹介したように、dアニメストアには、動画をダウンロードしてアプリ内に保存できるダウンロード機能があります。ここでは、dアニメストアのダウンロード機能の特徴について解説します。

専用アプリへダウンロードする

ダウンロード機能を使うためには、dアニメストアの専用アプリが必要です。dアニメストアの動画をダウンロードできるのは、スマホ・タブレット用の専用アプリのみとなっています。ブラウザからの利用やAmazon Fire TVのアプリでは、ダウンロード機能は利用できません。

したがって、ダウンロード機能を使うなら、対応しているモバイル端末にあらかじめ専用アプリをダウンロードしておく必要があります。なお、この専用アプリはGoogle PlayやApp Storeからダウンロードできます。

ダウンロード数の上限がない

dアニメストアのダウンロード機能には、ダウンロード可能な動画本数に上限がありません。ただし、動画を保存するには一定のデータ容量が必要です。ダウンロードするにはストレージの容量が残っていることが条件となるため、動画をダウンロードしたい端末の容量を確認しておきましょう。

一方、複数のデバイスで動画作品をダウンロードすることは可能です。例えば、スマホとタブレットを持っている場合は、それぞれの端末に異なる動画をダウンロードして保存できます。しかも、デバイス数の上限はないため、使用する端末の数が多いほどダウンロードできる動画数も多くなります。

ダウンロードする動画の画質が選べる

ダウンロードする際の動画の画質を選べるのも特徴です。ダウンロードする際の動画の画質は、「ふつう」「きれい」「すごくきれい」「HD画質」の4つから選択できます。
 

dアニメ画質
 
画質は解像度が上がるほど保存に必要なデータ容量が増え、ダウンロード時間も長くなります。画質を選ぶときは、画面の大きさやストレージの空き容量、ダウンロード時間を考えて選択しましょう。

画面が小さな端末で視聴する場合は、画質の粗さはそれほど気にならないため、容量が小さくダウンロード時間が短い「ふつう」がおすすめです。

なお、作品そのものの画質や時間によってもデータの大きさは異なります。昔の作品は容量が小さい傾向があるので、同じ画質・時間の作品でも比較的スムーズにダウンロードできるはずです。

dアニメストアの動画をダウンロードするメリット・デメリット

端末に作品をダウンロードすればオフライン視聴が可能になり、どこでもアニメ作品を楽しめます。それでは、ダウンロード機能には、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。ここでは、動画をダウンロードしてオフラインで楽しむメリットとデメリットを紹介します。

ダウンロードするメリット

動画をあらかじめダウンロードしておくメリットは次の通りです。

  • 外出先でも動画を楽しめる

オフライン視聴は、動画再生時にデータ通信が発生しません。外出先でも通信環境や通信量を気にすることなく、動画を楽しめます。

  • 通信量を節約できる

動画を視聴する際は大量のデータをやりとりすることになるため、モバイル回線を使っていると通信量制限にかかってしまうおそれもあります。しかし、Wi-Fiが使える環境でダウンロードしておけば通信量を抑えることができるので、通信速度制限を受けることもありません。

  • 通信環境が悪い場所でも視聴できる

オフライン再生となるため、飛行機の機内や地下などデータ通信ができない環境でも動画を視聴できます。

ダウンロードするデメリット

一方、dアニメストアのダウンロード機能には、デメリットもあります。具体的なデメリットについては、以下の通りです。

  • 利用できる端末に制限あり

専用のアプリを使った場合のみ使える機能なので、ダウンロードできるのはモバイル端末に限られます。PCなどでは利用できません。

  • ダウンロード時間が必要

ネット環境によってはダウンロードに時間がかかります。特に、データの大きい「HD画質」を選んだ場合は、Wi-Fi環境でも1話につき20分以上のダウンロード時間が必要になるケースも珍しくありません。

  • ストレージ容量が圧迫される

動画の保存にはストレージの空き容量が「ふつう」の画質でも約70MB必要です。動画を保存すれば、当然その分端末の空き容量が少なくなってきます。

dアニメストアの動画をダウンロードする際の注意点

以上のメリット、デメリットを踏まえた上で、dアニメストアの動画をダウンロードする際の注意点について確認しておきましょう。特に、ストレージの残り容量やデータの通信量に注意しておかないと、ダウンロードに失敗する可能性もあります。

ダウンロードに必要なデータ通信量・空きストレージ容量を確認する

十分なストレージ容量がないと動画のダウンロードができません。また、通信環境が悪いとダウンロード完了までに時間がかかってしまう可能性があります。動画のダウンロードを始める前に、あらかじめ端末の残りストレージ容量や、通信環境について確認しておきましょう。

1話24分の動画をスマホやタブレットにダウンロードする場合に必要なデータ通信量は以下の通りです。

HD画質 約400MB
すごくきれい 約300MB
きれい 約110MB
ふつう 約70MB

画質がきれいなほどデータ通信量が多くなるため、ダウンロードに時間がかかります。「HD画質」や「すごくきれい」でダウンロードしたい場合は、安定した高速通信ができる光回線やWi-Fi環境で行いましょう。
また、必要なストレージの空き容量については以下の通りです。

HD画質 約100MB
すごくきれい 約81.9MB
きれい 約50.3MB
ふつう 約37.8MB

高画質になるほどデータが大きくなるので、ストレージの空き容量が必要となります。残りの容量が少ない場合、画質は「ふつう」がおすすめです。

ダウンロードにかかる時間を確認する

動画のダウンロードには一定の待ち時間が必要です。ダウンロードをする前に、動画のダウンロード時間についても確認しておきましょう。

動画のダウンロード時間は画質や作品の長さ、さらに通信回線の速度によって左右されます。1話24分の作品をダウンロードする際にかかる時間の目安は以下の通りです。

Wi-Fiの場合

HD画質 約20分
すごくきれい 約13分
きれい 約8分
ふつう 約5分

Wi-Fi通信では、HD画質のダウンロードに20分程度かかるため、時間に余裕を持ってダウンロードする必要があります。

LTE回線の場合

HD画質 約5分
すごくきれい 約2分
きれい 約1分
ふつう 約30秒

LTEは高速通信が可能な携帯電話用の通信回線規格で、Wi-Fiよりもダウンロードにかかる時間は短い傾向があります。ただし、通信量には上限があり、それを超えると速度制限にかかってしまうおそれもあるので注意が必要です。

光通信の場合

HD画質 約1分
すごくきれい 約35秒
きれい 約20秒
ふつう 約10秒

高速回線である光通信ならダウンロードにかかる時間を短く抑えることができます。また、モバイル回線と違って、通信量の上限もありません。高画質動画や動画を複数ダウンロードするのであれば、光通信がおすすめです。

ダウンロードした動画には視聴期間がある

ダウンロード済みの動画については、視聴期限にも注意しましょう。dアニメストアでダウンロードした動画には視聴期限があります。視聴期限は作品にもよりますが、48時間となっている場合が多いです。

視聴期限が過ぎるとオフライン視聴はできなくなってしまいます。ダウンロードした動画を再生するためには、ライセンスの更新が必要です。具体的な手順は後述しますが、ライセンスの更新は簡単な操作ですぐに完了します。

また、dアニメストアを解約した場合や配信サービスが終了した動画は、期限に関係なく視聴できなくなります。今後、サービスの解約などを検討している人は注意してください。

dアニメストアの動画をダウンロードしてオフライン視聴する方法

ここでは、dアニメストアの動画をダウンロードし、オフライン視聴する方法を紹介します。実際の具体的な手順については以下の通りです。

  1. アプリからダウンロードしたい作品を探します。画面にダウンロードする場合の画質選択画面が表示されている作品が、ダウンロード可能な作品です。
  2.  
    dアニメ画質
     

  3. 「ふつう」「きれい」「すごくきれい」「HD画質」の4つから画質を選択します。なお、「すごくきれい」「HD画質」はデータ容量が大きいため、通信環境はWi-Fiが推奨されています。
  4. 画質をタップすると、ダウンロードが始まります。ダウンロードの状況は、画面右上のメニューから確認可能です。ダウンロードが終了すると、「ダウンロード完了」と表示されます。
  5.  
    dアニメ画質
     

  6. 画面右上のメニューから「ダウンロード済リスト」を選択します。ダウンロードした作品のリストが表示されますので、視聴したい作品をタップして再生しましょう。
  7.  
    dアニメ画質

ダウンロード機能について知っておきたい操作方法

前の段落では、dアニメのダウンロード機能の基本的な操作方法について紹介しました。さらに、ここではもっとダウンロード機能を便利に使いこなすために、知っておくと得する操作方法を紹介します。

複数エピソードを楽にダウンロードする方法

1つの作品を複数話ダウンロードしたい、と考えている人もいると思います。連続作品をダウンロードしたい場合は一括ダウンロード機能が便利ですが、dアニメストアでは一括ダウンロードの機能がありません。

しかし、フリックでダウンロードする方法なら、一括ダウンロードできなくても複数のエピソードを簡単にダウンロードできます。フリックを使ったダウンロードの具体的な手順については以下の通りです。

  1. ダウンロードしたい作品の視聴ページを開き、エピソードをタップします。
  2.  
    dアニメ画質
     

  3. エピソードが表示されるので、ダウンロードしたい回を左へフリックします。
  4.  
    dアニメ画質

以上の操作を繰り返すことで、素早く複数のエピソードをダウンロードできます。ただし、この操作では画質の選択はできないので、画質にこだわりのある人は注意しましょう。

ダウンロードした作品を削除する方法

ダウンロードした作品は視聴が終わっても自動的に削除されるわけではありません。放置しておくとストレージ容量が圧迫されますので、定期的にダウンロード済リストから削除する必要があります。リストから視聴済みの作品を削除する方法については以下の通りです。

  1. 画面右上のメニューから「ダウンロード済リスト」を選択します。
  2. 画面上部の「編集」をタップします。
  3. 削除したい動画を選択します。
  4. 画面上部の「削除」をタップします。

ライセンス再取得の方法

ダウンロードした動画には視聴期限があり、ライセンスが切れると、リストがグレーになって動画視聴ができなくなってしまいます。視聴期限後に再度作品を視聴したい場合は、ライセンスの再取得が必要です。ここでは、ライセンスを再取得する方法を紹介します。

  1. 画面右上のメニューから「ダウンロード済リスト」を選択します。
  2. 画面上部の「編集」をタップします。
  3. ライセンスの再取得をしたい動画を選択します。
  4. 画面上部の「ライセンス再取得」をタップします。

dアニメストアの動画をダウンロードできない原因は?

dアニメストアで動画のダウンロードができない場合、次のような原因が考えられます。

  • 通信環境が悪い

電波が届きにくい場所にいる場合、通信状態が悪くダウンロードできないことがあるため注意が必要です。また、携帯やWi-Fiの通信制限にかかっている場合や電波干渉などが原因の可能性もあります。電波の状況を確認し、通信状態が改善したら再度ダウンロードしてみましょう。

  • バッテリーの残量が足りない

バッテリーの残量が足りない場合も、ダウンロードできません。端末を充電してからダウンロードしましょう。

  • 端末が低容量モードになっている

この場合もダウンロードできません。端末の低容量モードをオフにしておきましょう。

  • アプリの問題

アプリの問題で、ダウンロードできないケースもあります。アプリ更新をしていない人は、アプリを最新バージョンに更新してみましょう。また、複数のアプリを立ち上げている場合は、一度ほかのアプリを終了することも必要です。

dアニメストアのダウンロード機能に関してよくある質問

ここまでdアニメストアのダウンロード機能に関して、使い方やトラブルの対処法などを紹介してきました。最後に、dアニメストアのダウンロード機能に関するよくある質問をQ&A方式で紹介します。

すべての動画がダウンロード可能なのか

通信量節約のためにも、動画をなるべくオフラインで楽しみたいという人もいると思います。そのため、全部の動画がダウンロードできるのかどうか、気になる人もいるのではないでしょうか。

残念ながらdアニメストアでは、すべての作品がダウンロード可能というわけではありません。たとえば、「アニソン」や「ライブ映像」はストリーミング配信のみとなっています。

ただし、実際にはほとんどの作品がダウンロード可能となっているため、オフライン視聴をするには使い勝手のよい動画配信サービスといえます。

ダウンロード動画とストリーミング配信で同時視聴可能なのか

家族、友達同士など複数人で1つのアカウントを共有して、アニメを楽しみたいという人もいるでしょう。そこで気になるのが、複数端末で同時視聴できるのかということです。

実はdアニメストアでは、ダウンロードした作品を視聴している際に、他の端末からストリーミング配信の動画を楽しむといった使い方が可能。家族で別の作品を見たいときは1人がタブレットやスマホでダウンロード作品を視聴し、他の人はテレビでストリーミング配信を視聴するといった使い方もできます。

レンタル作品のダウンロードは可能なのか

dアニメストアには見放題作品だけでなく、有料のレンタル作品もあります。レンタル作品はブラウザもしくはPCから購入できます。

ブラウザやPCで購入したレンタル作品についても、購入済みの作品をダウンロードすることは可能です。
ただし、レンタル作品についてはレンタル期間が終了すると視聴できなくなくなるので注意しましょう。レンタル期間はストリーミングまたはダウンロード開始から48時間以内です。

PCからのダウンロードはできないのか

外出中、PCからdアニメストアのアニメを楽しみたいという人もいるかもしれません。しかし、dアニメのダウンロード機能は、専用アプリのみ利用可能となっている機能です。したがって、PCからのダウンロードはできません。外出先でオフライン再生したい人は、スマホかタブレットを利用しましょう。

また、Amazon Fire Stick TVを使ってテレビから利用する場合も、ダウンロード機能は使えないので注意してください。

SDなどの外部メディアに保存できないのか

dアニメストアの場合、ダウンロードできる動画の本数に制限はありませんが、大量に動画をダウンロードすると当然ストレージが圧迫されることになります。残りストレージ容量の関係から、ダウンロードした動画をSDカードなどに保存できないかと考えている人もいるかもしれません。

基本的に、dアニメストアの保存先はアプリ内のみとなっており、保存先の変更はできません。ただし、一部の機種ではSDカードを内部ストレージと認識させることで、保存先を変更できる場合もあります。

さらに、裏技的な方法になりますが、dマーケットアプリを利用して、データをSDカードに保存することも可能です。

dアニメストアのダウンロード機能は外出先で便利!

dアニメストアのダウンロード機能は、外出先でオフライン視聴を楽しみたいときには便利な機能です。ダウンロードできる作品数の上限もなく、端末のストレージ容量の許す限り動画をダウンロードできます。これからdアニメストアを利用しようと思っている人は、積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でdアニメストアを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単