dアニメストアの動画はSDカードに保存できる?端末の容量を節約しよう!

dアニメストアの動画はSDカードに保存できる?端末の容量を節約しよう! dアニメストア

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でdアニメストアを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

月額料金 月額400円(税抜)、初回は31日間無料で見放題
作品数 2,900作品以上
ダウンロード機能 あり(スマホやタブレットのアプリ内のみ視聴可)

dアニメストアは作品をダウンロードして楽しめる!

  • ダウンロードすれば通信容量を節約できる
  • オフライン視聴なら通信環境を気にせず、動画視聴が楽しめる
  • SDカードへの保存は、やり方はあるが非承認

dアニメストアで動画をダウンロードするには?

dアニメストアでは、スマホやタブレットのアプリ内に動画をダウンロードし、オフライン視聴することができます。ダウンロードした作品はアプリから視聴可能です。ダウンロードの手順については以下の通りです。

まず、画質を選択してダウンロードする方法について紹介します。

  1. dアニメストアのアプリを開き、ダウンロードしたい作品をタップします。
  2. 画質を選択してダウンロードを開始します。
  3. dアニメsdカード
     

  4. ダウンロードが完了したら、画面右上のメニューから「ダウンロード済リスト」をタップし、視聴したい作品を選択して再生します。
  5. dアニメ画質

また、画質は選択できないものの、フリック操作だけで簡単にダウンロードする方法もあります。

  1. ダウンロードしたい作品をタップした後、エピソードをタップします。
  2. dアニメ画質
     

  3. エピソードごとにダウンロードしたい回を左へフリックします。
  4. dアニメ画質
     
    この操作方法なら、多くの作品をダウンロードしたいときも効率的です。

dアニメストアのダウンロード機能の注意点

dアニメストアのダウンロード機能は、オフラインでも動画を楽しめる便利な機能です。しかし、実際の利用にあたっては、ダウンロードできる作品に制限があるなどいくつか注意点もあります。以下、具体的な注意点について見ていくことにしましょう。

ダウンロードできない作品もある

dアニメストアのダウンロード機能は、すべての作品に対して使えるわけではありません。「アニソン」や「ライブ映像」のようにダウンロードできない作品もあります

ダウンロードできない作品についてはオフラインでの再生はできず、ストリーミング配信のみで視聴可能です。
ストリーミング配信で視聴する場合、インターネット環境によっては再生がスムーズにできないことがありますし、モバイル通信を使う場合は通信データ容量にも注意が必要になります。特に、外出先でダウンロード対象外の動画を楽しみたい人は注意しましょう。

ダウンロードした作品はアプリ内でのみ視聴できる

dアニメストアのダウンロード機能は、アプリ限定の機能です。ダウンロードした作品は、dアニメストアのアプリ内に保存され、アプリ内でのみ視聴可能となります。ブラウザからはダウンロードした作品を視聴できないので、ご注意ください。

Amazon Fire TVを使って視聴する場合に使うアプリでも、ダウンロード機能は使えません。基本的に、ダウンロード機能はモバイル端末のアプリのみで使える機能と考えておきましょう。オフラインで動画を楽しみたい人は、あらかじめ持ち出す予定の端末のアプリ内に動画をダウンロードしておくことをおすすめします。

ダウンロード後一定時間内でライセンスが切れる

ライセンスの期限にも注意が必要です。dアニメストアでダウンロードした動画は、ずっとオフライン視聴できるというわけではありません。ダウンロードした動画には視聴期限が設定されており、その期限内でないとオフラインで再生できない仕様になっているからです。

多くの作品では視聴期限が48時間に制限されています。制限時間が経過するとライセンスが切れるので、そのままでは動画を再生できません。ライセンスを再取得し、それから再生する必要があります。
以下、ライセンスの取得手順を紹介します。

  1. 画面右上のメニューから「ダウンロード済リスト」を選択します。
  2. 画面上部の「編集」をタップします。
  3. ライセンスの再取得をしたい動画を選択します。
  4. 画面上部の「ライセンス再取得」をタップします。

ダウンロードした作品は配信終了後でも、ライセンスが切れるまでは視聴できます。

dアニメストアを解約すると視聴できない

ダウンロードした作品を視聴できるのは、dアニメストアと契約している期間のみです。dアニメストアの解約手続きをすると、アプリのサービスはいっさい利用できなくなります。ダウンロードした作品も視聴できなくなりますので、解約前に見たい作品はすべて見ておきましょう。

また、解約手続きをしなくても、アプリを削除するとダウンロード作品が視聴できなくなります。これから解約を予定している人は、アプリを削除するタイミングにも注意が必要です。

dアニメストアの動画はSDカードに保存できる?

作品をスマホやタブレット端末にダウンロードする際、気になるのがストレージの空き容量です。容量を抑えるためにも、動画をSDカードへ保存できるのか知りたい人もいるかもしれません。しかし、dアニメストアの専用アプリにダウンロードした動画は、基本的に保存場所を変更できません。

一部の機種ではSDカードを疑似内部ストレージと認識させることで、保存場所を変更することも可能です。また、ドコモユーザーならdマーケットアプリへ動画をダウンロードし、SDカードへデータを写すという方法もあります。ただし、公式に推奨される方法ではないので注意してください。

一方、ドコモ以外のユーザーやSIMフリー端末の場合については、SDカードへの保存はできないと認識しておきましょう。

dアニメストアの動画はPCに保存できる?

それでは、dアニメストアの動画をPCで視聴する場合に、PCのHDDなどに動画を保存することはできるのでしょうか。dアニメストアの動画は、PCで視聴する場合は基本的にストリーミング配信のみとなります。パソコンからダウンロードすることはできません。

もっとも、パソコンの画面を録画できるソフトを利用して、動画を録画することは可能です。ただし、dアニメの利用規約「6条(対象コンテンツの使用条件)」に違反する可能性もあるので注意してください。

dアニメストアの動画をダウンロードするメリット

dアニメストアの動画をあらかじめ端末にダウンロードしておくことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。以下、dアニメストアのダウンロード機能を使い、オフライン視聴をする具体的なメリットを3つ紹介します。

通信量の節約ができる

1つ目のメリットは、通信料の節約ができることです。外出先で動画を視聴する場合、ストリーミングで再生すると、多くのデータ通信量を使うことになります。もし上限を超えてしまうと通信制限を受け、スマホやタブレットが思うように使えないということにもなりかねません。

通信量の節約を考えるなら、外出先で動画を見るならあらかじめダウンロードしておくのがおすすめです。あらかじめ作品をダウンロードしておけば、オフライン視聴ができるので再生時に通信量を気にする必要もありません。外出時でも通信量を気にせずに、動画視聴を楽しめます。

通信環境を気にせずにいつでも視聴できる

2つ目のメリットは、通信環境に関係なく、いつでもどこでも動画を見られることです。オフライン視聴の場合、再生時にデータ通信が行われることはありません。したがって、通信環境が悪い場所でも途切れることなく動画を視聴できます。

自宅内でも部屋によってはWi-Fiなどの電波が届きにくい場所もあるので、そのような場合で再生するときも問題なく動画を楽しめます。さらに、地下や山間部、トンネル内などの電波が届かない場所、機内モードでも視聴可能です。

ダウンロード数に上限がない

3つ目のメリットは、ダウンロード数に上限がないことです。dアニメストアのダウンロード機能には、ダウンロードできる作品数に上限がありません。ストレージの空き容量さえあれば、好きな作品を好きなだけ端末にダウンロードできます。

さらに、複数の端末にそれぞれ違う動画をダウンロードすることも可能です。スマホとタブレットそれぞれに動画をダウンロードして楽しむこともできます。家族みんなでアカウントを共有する場合にも使いやすいのではないでしょうか。

dアニメストアの動画をダウンロードするデメリット

dアニメストアの動画をダウンロードする際には、メリットだけでなくデメリットや注意点もあります。ここでは、dアニメストアを利用する際の具体的なデメリットおよび注意点を紹介します。

ダウンロードに時間がかかる

1つ目のデメリット・注意点は、作品のダウンロードに時間がかかることです。特に、HD画質では通信環境によって1話24分の作品をダウンロードするのに20分程度かかる場合もあります。

できるだけ早くダウンロードを完了したいのであれば、LTE回線や光回線といった高速の通信環境が必須です。特に、光回線ならHD画質でも1分程度でダウンロードを完了できます。一方、3G、ADSL回線など速度に不安のある回線を利用している人は、画質を落とすなどの工夫が必要です。

アプリ以外で視聴できない

2つ目のデメリットは、ダウンロードした作品を利用できるのはアプリ内のみになることです。dアニメストアのダウンロード機能は、スマホやタブレットのアプリでしか使えず、また動画の視聴もアプリ内のみとなります。

テレビやパソコンで視聴する場合はダウンロード機能が使えず、ストリーミング視聴で再生するしかありません。外出先や電波状況の悪い場所などで動画を利用するときは、データ通信量や通信環境に注意しましょう。

ストレージの空き容量が少なくなる

3つ目のデメリットは、ダウンロードした作品によってストレージの容量が圧迫されることです。動画作品はデータが重く、保存するにはそれなりのストレージ容量が必要になります。ダウンロード機能を使う際には、ストレージの空き容量に気を付けましょう

特に、高画質の場合はデータの容量が大きくなることに注意が必要です。動画を大量にダウンロードすると「ストレージの空き容量がありません」と表示されて、作品をダウンロードできなくなってしまうこともあります。

これから作品をダウンロードする場合は、あらかじめ端末で使用済みのストレージがどのくらいあるのか確認が必要です。もし容量が少ない場合は不要な画像や動画、アプリなどを削除して十分な容量を確保しておきましょう。

ストレージの空き容量を節約するには?

動画は比較的容量の大きいデータですので、何本も保存しようとするとその分端末の容量が圧迫されます。できるだけ多くの動画をダウンロードするためには、ストレージの空き容量を節約しなければなりません。ここでは、空き容量を節約するための対処法を具体的に紹介します。

画質の精度を下げる

画質の精度が良くなれば良くなるほど、データの容量が大きくなります。ストレージの空き容量を節約するためには、画質の精度をできるだけ下げなければなりません。

1話24分の作品をダウンロードした場合、それぞれのデータ容量は、次の通りです。

  • HD画質:約400MB
  • すごくきれい:約300MB
  • きれい:約110MB
  • ふつう:約70MB

そのうち、「ふつう」はもっとも解像度が低く、HDに比べると画像が粗く感じられるかもしれません。しかし、画質は画面の大きさによっても見え方が異なります。スマホやタブレットなど画面の小さな端末で視聴する場合は、「ふつう」でも画面の粗さは気になりにくいです。残りの容量が気になる人は、「ふつう」を選択してダウンロードを試してみましょう。

視聴済の作品を削除する

視聴済のダウンロード作品はこまめに削除しましょう。dアニメの場合、ダウンロードした品の削除は手動です。自動的に削除されることはないので、容量を節約するのであれば視聴が終わった作品は自分で削除する必要があります。

ダウンロードした動画を削除する方法については、次の通りです。

  1. アプリを開き、画面右上のメニューから「ダウンロード済リスト」を選択します。
  2. dアニメ画質
     

  3. 画面上部の「編集」をタップします。
  4. dアニメsdカード
     

  5. 削除したい動画を選択します。
  6. dアニメsdカード
     

  7. 画面上部の「削除」をタップします。
  8. dアニメsdカード
     
    この操作でダウンロードした動画はアプリ内から削除されます。動画を削除すると、空きストレージ容量が増えるので、その分、別の作品をダウンロードできます。

dアニメストアの動画がダウンロードできないときは?

最後に、補足としてdアニメストアの動画がダウンロードできないときの原因と対処法を紹介します。
動画がダウンロードできない原因と、それぞれの対処法については以下の通りです。

  • 通信状態が悪い場合
  • Wi-Fiや光回線などの高速通信ができる環境でダウンロードしましょう。

  • バッテリーの残量が少なくなっている場合
  • 充電してからダウンロードします。

  • 低電力モードが「オン」になっている場合
  • 低電力モードを「オフ」にしてください。

  • 複数のアプリが起動中になっている場合
  • 使っていないアプリを終了させましょう。

    アプリをアップデートしていない場合
    dアニメストアのアプリを最新版にアップデートしましょう。

dアニメストアの動画は原則としてSDに保存できない!

dアニメストアの動画は、基本的にSDカードに保存することができません。動画をダウンロードする際は、端末の残りストレージ容量に注意しましょう。

ストレージの空き容量を節約するには、ダウンロードした動画をこまめに削除するのがポイントです。ダウンロード数が多くなったら、視聴済の作品は積極的に削除しましょう。また、画質に特にこだわりのない人であれば、画質を落としてダウンロードするのもおすすめです。

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でdアニメストアを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単