dアニメストアの画質はキレイ?ほかの動画配信サービスと比較してみよう!

dアニメストアの画質はキレイ?ほかの動画配信サービスと比較してみよう! dアニメストア

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でdアニメストアを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

月額料金 月額400円(税抜)、初回は31日間無料で見放題
作品数 2,900作品以上
画質 「HD画質」「すごくきれい」「きれい」「ふつう」の4段階で切り替え可能

dアニメストアは4つの画質が選べる

  • テレビやPCなどの大画面で見るときは、「HD画質」で楽しもう
  • 外出先で視聴する場合は、通信量が節約できる「ふつう」がおすすめ

dアニメストアの画質を切り替える方法

dアニメストアの画質は、基本的に「HD画質」「すごくきれい」「きれい」「ふつう」の4つから自由に選択することが可能です。ここでは、動画を視聴する際に自分の好きな画質に切り替える方法を説明します。

スマホやタブレットで視聴する場合

まず、スマホやタブレットで視聴する場合の画質の切り替え方法を紹介します。
スマホやタブレットで画質を選ぶ場合、視聴画面で画質を選択できます。
この際、ストリーミング再生とダウンロードとで手順が微妙に違ってきますので、まずは視聴方法を選択しましょう。

  • ストリーミング再生の場合
  • 画質を選択して再生します。

  • ダウンロードする場合
  • 画質を選択してダウンロードし、その後、再生します。

dアニメsdカード

テレビやPCで視聴する場合

テレビやPCで視聴する場合は、自動的に画質は「自動」というものが選択されています。画質を調整したい場合は次のような捜査が必要です。

  1. 再生画面の右下にある以下のマーク(「設定アイコン」もしくは「画質設定」)をクリックします。
  2. dアニメ画質
     

  3. 設定メニューから「画質」(「画質設定」)を選択します。
  4. 画質変更画面が表示されたら、「ふつう」「きれい」「すごくきれい」「HD」の中から好みの画質を選択します。

dアニメストアの画質は視聴環境によって選ぼう!

動画を見るとき、どの画質を選んだら良いのかわからないという人もいるのではないでしょうか。一般的には画質が良いほうがいいと感じる人もいるかもしれませんが、状況によっては必ずしもそうとは限りません。そこで、ここでは、dアニメストアの画質を選ぶ際のポイントを紹介します。

HD画質

「HD画質」はdアニメストアで選べる4つの画質の中では、最高画質です。テレビやPCなどの大画面で視聴する際にはおすすめです。ただ、その分データの量も増えるので、再生環境には注意しましょう。

HD画質で動画を再生する際の動画ビットレート・データ量については、スマホ・タブレット版とPC版で異なります。以下、1話24分の作品を視聴する場合のビットレートおよびデータ量を紹介します。

動画ビットレート データ量
スマホ・タブレット版 2.7Mbps 約400MB
PC版 3.4Mbps 約700MB

快適に視聴するなら、高速かつ通信も安定している光回線がおすすめです。ただし、dアニメストアのタイトルの中には「HD画質」対応でない作品もあります。その点には注意が必要かもしれません。

すごくきれい

「すごくきれい」は「HD画質」の次に、解像度が高い画質で、HD画質ほどではないものの、きれいな映像が楽しめます。「HD画質」が選べない作品の場合は、「すごくきれい」が最高画質です。ただし、画像がきれいな分、必要なデータ量なども多くなるので、再生環境には注意しましょう。

スマホ・タブレット版、PC版の動画ビットレート、データ量は次のとおりです。

動画ビットレート データ量
スマホ・タブレット版 1.2~1.7Mbps 約300MB
PC版 2.0Mbps~3.2Mbps 約370MB~約600MB

スマホやタブレットで視聴する場合はWi-Fi環境、PCやテレビで視聴する場合は光回線などの高速回線の利用がおすすめです。

きれい

「きれい」は「すごくきれい」の下の画質です。解像度が若干下がるので大画面での視聴には向いていないものの、動画再生時に必要となるデータ量は少なくなります。外出先で視聴したい場合におすすめです。

スマホ・タブレット版、PC版の動画ビットレート、データ量は次のとおりです。

動画ビットレート データ量
スマホ・タブレット版 596Kbps 約110MB
PC版 1.7Mbps 約300MB

スマホやタブレットで視聴する場合、モバイル回線を使うなら一定以上の速度がある3G接続以上がおすすめです。また、PCやテレビで視聴する場合は、ADSL、CATV回線などの安定した通信速度が確保されている環境で視聴しましょう。

ふつう

「ふつう」は、解像度は他の画質に比べて落ちるものの、通信環境に制限がある場合でも問題なく視聴できる可能性が高い画質です。「きれい」でうまく再生できないとき、外出先や低速Wi-Fiでの視聴におすすめです。

「ふつう」で動画を再生する際に要求されるスマホ・タブレット版、およびPC版の動画ビットレート、データ量は次のとおりです。

動画ビットレート データ量
スマホ・タブレット版 398Kbps 約70MB
PC版 596kbps 約100MB

画像は粗くなるものの、通信速度が遅い環境でも、比較的スムーズに再生できます。

dアニメストアの画質は他社と比較してキレイ?

dアニメストアの他にも、アニメを配信している動画配信サービスはたくさんあります。ここでは、dアニメストアの画質とHuluやNetflixなどの主な動画配信サービスの画質を一覧表の形でまとめました。

ほかの動画配信サービスとの比較

dアニメストアの他にも、アニメを配信している動画配信サービスはたくさんあります。ここでは、dアニメストアの画質とHuluやNetflixなどの主な動画配信サービスの画質を一覧でまとめました。

主な動画配信サービスの画質

Hulu フルHD
Netflix SD、HD、4K
Amazonプライムビデオ SD、HD、4K
dTV SD、HD、4K
U-NEXT フルHD

他社動画配信サービスの場合、フルHDや4Kなど、HDよりも高画質な画質(フルHD、4K)が選べる場合も多いです。dアニメストアの画質は最高でHDなので、ほかの動画配信サービスと比較するとやや劣るかもしれません

アニメ専門サービスとの比較

同じ動画配信サービスでも、アニメ専門サービス(バンダイチャンネル、アニメ放題、あにてれ)と比較した場合はどうでしょうか。

バンダイチャンネル フルHD、HD、SD
アニメ放題 標準画質、高画質、最高画質
あにてれ HD、高、中、低

バンダイチャンネルは、フルHDが選択できるので、dアニメよりも高画質でアニメの視聴ができる可能性があります。一方、その他のアニメ専門サービスについては、dアニメと画質の点ではほとんど差がないといえそうです。

dアニメストア for Prime Videoやニコニコ支店との比較

dアニメストアのサービスには、本家dアニメストアの他、Amazon Prime Video内で視聴できる「dアニメストア for Prime Video」、ニコニコ動画のニコニコチャンネルで視聴できる「dアニメストア ニコニコ支店」もあります。

「dアニメストア for Prime Video」の画質は、最高画質、高画質、標準画質、データセーバーの4段階です。dアニメストアと異なる点は、最高画質としてフルHDが選択できること。同じdアニメでも、本家dアニメストアよりも高画質で視聴できます。

一方、「dアニメストア ニコニコ支店」では、あらかじめ画質を選択することはできません。一般会員の場合、混雑時には自動的にエコノミーモード(低画質モード)に変わってしまう点に注意が必要です。常にきれいな画質で映像を楽しむためには、有料のニコニコプレミアム会員になる必要があります。

dアニメストアの画質が悪いと感じる原因と対処法

状況によっては、画質の調整をしても画質が悪いと感じる場合もあるかもしれません。そこでは、画質低下の原因と、その対処法を紹介します。

画質が悪くなる原因

画質が悪くなってしまう原因としては、次のようなものがあります。

  • 端末の問題
  • モバイル端末で視聴していることが、画質低下の原因になっている場合があります。dアニメストアでは同じ画質を選択しても、PC版よりもスマホ・タブレット版のほうが画質が悪くなってしまうからです。

  • 通信環境の問題
  • 通信速度が遅いと、動画が途切れてしまったり画質が粗くなってしまったりすることがあります。

  • 選択できる画質の問題
  • dアニメの場合、すべてのタイトルがHD画質に対応しているわけではありません。したがて、HD画質が選択できない作品では他のタイトルに比べて「画質が悪い」と感じられる可能性があります。

    画質が悪いときの対処法

    ここでは、画質が悪いと感じたときの対処法を原因別に紹介します。

  • モバイル端末を使っている
  • モバイル端末を使っている人は、PCかテレビで視聴するだけで画質が改善される可能性があります。

  • 通信環境に問題がある場合

通信環境の悪い場所で動画を再生したい人は、あらかじめ動画をダウンロードしておいて、オフライン視聴するのがおすすめです。元々使っている回線が遅い人は、高速Wi-Fiや光回線に変えるという方法もあります。さらに、回線が混雑する時間帯(朝や夕方などの通勤時間帯)を避けて利用する、といった工夫も必要です。

画質を確認するなら「初回31日間無料おためし」で!

「アニメをVODで好きなだけ楽しみたいけど、画質を確認してからにしたい」という人は、dアニメの「初回31日間無料おためし」がおすすめです。無料期間内であれば、無料でサービスを利用でき、実際の使い勝手や画質を確認できます。

「初回31日間無料おためし」では、dアニメストアで配信されている見放題作品2,500作品以上が無料で視聴できます。放送中のテレビアニメ見逃し配信も視聴できますし、アニメ以外の舞台、ライブ、ラジオなどの視聴も可能です。レンタル作品は無料おためし中でも有料となりますが、その他の作品なら見放題で楽しめます。

dアニメストアの画質は実際に見て確かめよう!

dアニメストアの画質は、ほかの動画配信サービスのようにフルHDや4Kは選べない仕様になっています。また、作品によっては「HD画質」が選べないこともあるので、特に画質にこだわる人にとっては気になる部分もあるかもしれません。

画質が気になる場合は、まずは「初回31日間無料おためし」で実際のサービスを体験してみるのがおすすめです。無料期間内に解約すれば月額料金はかかりませんので、気軽に見放題サービスを試せます。

無料で31日間動画を楽しむ↓

無料でdアニメストアを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単