『劇場版コード・ブルー』2018年邦画興収第1位の大ヒット作を配信で!その魅力と見どころを全力で語る!

劇場版コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ー おたのしみ

昨年の7月に劇場公開され、その年の邦画興業収入第1位、更に歴代の実写邦画興業収入第5位という大ヒットを記録した、『劇場版コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ー』。

人気テレビシリーズの完結編として製作され、数々の記録を打ち立てたこの話題作ですが、今年3月のソフト化を経て、遂に8月27日からAmazon Prime Videoでの配信がスタートしました。

ドラマ版3シーズンにスペシャル版を加え、実に10年に渡って人々の生死に立ち会ってきた若きフライト・ドクターたちが、多くの経験や年輪を重ねて迎えるその最終章とは、いったいどのようなものだったのか?

残念ながら劇場公開時に見逃してしまったというファンの方には、今回の配信はその感動の結末を見届ける絶好のチャンスと言えるでしょう。

そこで今回は、劇場の大スクリーンに相応しいスケールで展開する、大規模災害現場での救急医療シーンが迫力満点な、この『劇場版コード・ブルー 』の魅力と見どころを、今回はご紹介したいと思います。

ストーリー

地下鉄の大規模崩落事故から3か月が経過し、藍沢(山下智久)たちフライト・ドクターやフライト・ナースの仲間たちの前にも、それぞれの人生の新しい局面への旅立ちの時が迫っていた。

そんな中、突然の出動要請が入る。成田空港への航空機緊急着陸事故と、東京湾アクアライン海ほたるへのフェリー衝突事故という、空と海を舞台にした大事故が連続発生したのだ。ただちにドクターヘリで出動した藍沢たちは、史上最悪の現場に直面することに……。

ズバリ、見どころはここ!

冒頭でも触れた通り、2008年の放送開始から2017年の第3シーズンまで、間にスペシャルドラマを挟みながらも、実に10年の長期に渡って視聴者に支持されてきた、人気ドラマ『コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ー』。

そのラストを飾る待望の劇場版だけに、ドラマシリーズを未見の方にはどうしてもハードルが高く感じられてしまい、興味はあるが劇場での鑑賞をスルーされた方も多かったのではないでしょうか?

でも大丈夫!

今回の劇場版の冒頭には、過去のテレビシリーズのダイジェストが4分間挿入されているので、劇場版が初見の方にも物語の基本的な設定が掴めるようになっているのです。

更に、劇場版ならではのスケールで展開する大規模な災害現場での救助活動も、本作の見どころの一つとなっています。
空と海で連続して起こる大事故。その救助現場で続発する予期せぬ事態を前に、果たして彼らフライト・ドクターがどう行動し多くの命を救うのか?

一瞬の躊躇が手遅れとなるその状況で、最善を尽くす彼らの活躍は正に必見の名シーンなのですが、実はこの劇場版の見どころは、そうした派手な見せ場だけに留まりません。

そう、むしろ事故の被害にあった人々や、その家族を演じる俳優陣の見事な演技が、この劇場版の重要な見どころとなっているのです。

実際、本編中にはメインキャストよりも脇役である患者の両親の姿を中心に描くシーンがあるなど、病気やケガと闘う人々や、救われる命の側に焦点を当てた演出は、藍沢たちフライトドクターが何のために存在し行動するのか?その重要な部分を観客に再確認させる効果を上げています。

その中でも観客に強烈な印象を残すのが、雪村双葉(馬場ふみか)の母親を演じる、かたせ梨乃の演技です。
あまりの衝撃に観客が若干引いてしまいそうなシーンでも、ちゃんと説得力を与える彼女の名演は必見!

もちろん、山下智久演じる藍沢の登場シーンのカッコよさや、メインキャスト陣の恋の行方や私生活での重要な選択が描かれるなど、テレビシリーズを長年応援してくれたファンに向けたサービスも満載の本作。

今までドラマ版を観ていなかった方も、きっと劇場版鑑賞後に彼らの成長を最初から振り返ってみたくなる作品なので、全力でオススメします!

最後に

頼れる先輩たちから命のバトンを受け継ぐ覚悟を決めた新人ドクターたちの成長と、医療現場だけでなく私生活でも新たな局面を迎えた藍沢たちフライト・ドクターの姿が描かれる、この『劇場版コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ー』。

ただ、医療ドラマとしての側面よりも、登場人物たちの重大な人生の選択や人間関係を中心に描く内容のためか、シーズン1・2の展開に燃えたファンからは、公開当時多少の物足りなさや違和感を覚えたとの感想が散見できたのも事実。

しかし、前述した”救われる命“の側に寄り添うような描き方が証明する様に、単に俳優の人気や話題性に頼ったり、テレビジリーズ終了後の勢いに便乗した企画ではなく、シリーズを支えてくれた多くのファンと、愛すべき登場人物たちへの想いが込められた作品に仕上がっている点では、正に最良のシリーズ完結編と言えるでしょう。

10年間に渡り危険な災害現場で戦い続けてきた彼らが、年齢と経験を重ねて遂に自身の人生や将来に向けて一歩踏み出すまでに成長した!

長年テレビシリーズを応援してきたファンの中には、きっとそんな想いを抱いた方も多かったのではないでしょうか。

猛暑の連続だった夏も終わり秋の夜長を迎えるこの時期、是非若きフライト・ドクターたちの活躍に触れてみて頂ければと思います。

滝口アキラ
ライター:滝口アキラ「シネマズPLUS」公式コラムニスト、雑誌「昭和40年男」ライター。専門は映画コミカライズ研究。

劇場版コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ーが見れる動画サービス

劇場版コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ーは現在アマゾンプライム・ビデオでのみ配信しています。

サービス 配信
Hulu ×
U-NEXT ×
Netflix ×
ビデオマーケット ×
フジテレビオンデマンド ×
dTV ×
dアニメ ×
auビデオパス ×
Amazonプライムビデオ
Paravi ×
劇場版コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ー

無料で30日動画を楽しむ↓

無料でAmazonプライムを始めるならこちら

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単