『おっさんずラブ in the sky』放送開始記念、思い出のシーズン1の魅力と見どころを全力で語る!

おっさんずラブ in the sky おたのしみ

以前ご紹介した『劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD』に続き、ついに11月2日から待望の『おっさんずラブ』シーズン2の放送が始まりました!

シーズン2のタイトル『おっさんずラブ in the sky』の通り、航空会社を舞台に春田と武蔵の新たな出会いや恋愛模様が描かれる今回の内容は、続編を待ち望んでいたファンにとって、何よりのプレゼントと言えるでしょう。

確かに、シーズン2製作に当たっての大幅な設定変更やキャストの入れ替えは、ファンにとっては複雑な心境を残すものですが、その反面、新しいキャストとして登場する千葉雄大戸次重幸が、果たして春田と武蔵の関係にどう絡んでくるのか?放送前からあれこれ空想してしまうのも、ファンの正直な気持ちと言えます。

そこで今回はシーズン2の放送を記念して、現在ネット配信されているシーズン1の魅力と見どころを、改めて振り返ってみたいと思います。

↓↓『おっさんずラブ in the sky』を1話から見るなら↓↓

U-NEXTの31日間無料お試しを始める

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単

ストーリー


女好きだが、まったく女性ににはモテない33歳の春田創一(田中圭)。
しかし、彼はある日突然に、上司の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と、同居中の後輩社員、牧凌太(林遣都)から、愛を告白されてしまう。

何もかもが想定外すぎる、恋の季節の到来。
ぐいぐい迫ってくる男たちに驚愕し、全力で求愛を拒む春田。

だが、いつしか彼の頭の中からは。この”ピュアな男たちの存在“が離れなくなっていくのだった・・・。

ズバリ、見どころはここ!

今見返すと、運命の出会いを期待して合コンに参加している春田の隣に牧が座っていたり、クールに見えた牧が直接的な行動に出るに至る心境の変化など、第一話から実に丁寧にエピソードや描写が積み重ねられていることに気付かされる、この『おっさんずラブ』。

例えば、マンションの管理人のおばさんがお見合い話を持ってきたり、道ですれ違う住民の人々に挨拶される春田の人間性が丹念に描かれることで、彼の素直で飾らない人柄に武蔵と牧が惹かれたことが、自然と視聴者にも理解できる点は、やはり見事!と言うしかありません。

加えて、相手のことを考えて意図的に身を引く者が登場することで、燃え上がる恋愛感情以上に相手の幸せを第一に考えていることが伝わって、より男たちの恋愛の厳しさや真剣さが視聴者の心に浸透し、いつしか恋愛は男女のものという固定観念が払拭されていくことになる展開も、実に上手いのです。

ただ一点だけ、長年連れ添ってきた奥さんに対して自分から一方的に離婚を切り出す武蔵の姿には、正直視聴者の反感を抱きそうな危険性があるのでは?と感じたのですが、しかし同時に、奥さんに対して正面から向き合い、自分の意思をきちんと伝えて土下座する彼の姿からは、この春田への想いが遊びではないことが伝わってくるのも事実。

そう、突然のアクシデントや立ちはだかる障害、更にライバルの登場で心に芽生える嫉妬の感情など、視聴者がこの世界観を自然に受け入れられるように、登場人物の心の動きが実に丁寧に描かれている本作には、製作スタッフの真摯な想いが込められているのです。

更に、会社内ではスーツ姿のビジネスマンとして仕事をこなしている男たちが、十代の頃のようなピュアな恋愛模様を繰り広げるというギャップや、意表を付いた設定に頼らないこのドラマに描かれているのは、真剣に相手を愛する人々の細やかな心の動き、そして予期せぬ恋心に戸惑いながらも、次第に関係性を深めていく男たちの純情さに他なりません。

いつしか回を重ねるごとに、男同士の恋愛という古い価値観は消えて、最終的には普遍的なラブストーリーとして、心からこの愛すべき”おっさん”たちの前途を祝福できる、このシーズン1。

各40分、全7話と、休日前の夜にイッキ見するには最適な分量なので、シーズン2への準備も兼ねて、是非週末のご予定に加えて頂ければと思います。

最後に

劇場版も製作された人気ドラマだけあって、自分の内からこみ上げる思いもよらない感情に対して、戸惑いながらもときめいてしまう男たちの姿が、今観ても素晴らしい上に可愛らしすぎる、この『おっさんずラブ』。

実はシーズン2の初回を鑑賞後に、この原稿を書いているのですが、春田をモデルに描かれたスケッチが見つかる展開や、武蔵の一方的な勘違いによって恋の歯車が回り出すなど、今回のシーズン2が、実は前作の展開を踏襲していることがよくわかります。

個人的には、瀬川舞香こと”マイマイ”の再登場を心のどこかで期待しているのですが、今回の大幅な設定変更や、主役の二人以外のキャストを総入れ替えした決断も、前作を未見の方が気軽にこの世界に入ってこれるためと思えば、きっと納得できるのではないでしょうか。

第一話にして、すでに春田を巡る恋愛競争の激化を予想させ、今後も大いにファンをやきもきさせてくれそうな、『おっさんずラブ in the sky』。

今後の展開でシーズン1のキャラクターのゲスト出演や、過去のオマージュが登場した場合に備えて、是非もう一度シーズン1を復習されてみては?

滝口アキラ
ライター:滝口アキラ「シネマズPLUS」公式コラムニスト、雑誌「昭和40年男」ライター。専門は映画コミカライズ研究。

おっさんずラブを動画サービスで見る

おっさんずラブは2016年と2018年の続編があります。現在配信している動画サービスは以下です。

『おっさんずラブ』を見るならU-NEXTがおすすめです。
U-NEXTなら『おっさんずラブ(2016)』『おっさんずラブ(2018)』を無料で見ることができる上、放送中の最新作『おっさんずラブ in the sky』の見逃し配信を見ることもできます(1話330円)。

動画サービス 2016 2018 in the sky
【NEW】
料金 無料期間
Hulu × 月額933円 14日間
U-NEXT 月額1990円 31日間
Netflix × 月額800円 30日間無料
FOD × × × 月額888円 初回1ヶ月間
dTV 月額500円 初回31日間
dアニメストア × × × 月額400円 初回31日間
auビデオパス 月額562円 初回30日間
Amazonプライムビデオ 月額500円 30日間
Paravi × × × 月額925円 30日間

※2019年11月8日現在

↓↓『おっさんずラブ』を無料で見るなら↓↓

U-NEXTの31日間無料お試しを始める

※無料期間のみの利用も可。解約は簡単