中高校生にもおすすめ!勉強&タメになる映画4選

中高生にもオススメ!勉強&タメになる映画4選 おたのしみ

世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルス。大規模イベントが中止になったり、ジムが閉鎖したりと、普段外出が多い人も、家で過ごす時間が増えたのではないだろうか。

「うちで暇してる」「どう過ごしたらいいのかわからない」…というそんな方のために、勉強になる&タメになる映画をまとめた。ぜひ参考にしてみてほしい。

ファストフードばっかり食べたらこうなる『スーパーサイズ・ミー』

スーパーサイズ・ミー

 自宅待機が多くなったことで、Uber Eatsなどを利用し、ファストフードをいつもより食べてるという方に観てほしいのが、『スーパーサイズ・ミー』。

俳優、そして監督として活躍するモーガン・スパーロックが自分の体を実験台にして1日3食、30日間マクドナルドファストフードだけを食べ続けるドキュメンタリー。実験中は健康的なエクササイズなども行わない。そんなモーガンの体や精神への影響はどんなものなのだろうか。

本作にある驚くべき結果は、自分の食生活を見直すキッカケになるはず。ちなみに、同映画が上映されたとき、マクドナルドはスーパーサイズというオプションを廃止したことでも話題となった。

 icon-video-camera 視聴できるサービス 公式サイト
U-next 公式サイトへ
Amazonプライム 公式サイトへ

英語を勉強したい!モチベーションに100%つながる『マダム・イン・ニューヨーク』

マダム・イン・ニューヨーク

 「家で時間を潰す=語学を勉強する」という向上心が高い方におすすめの映画が『マダム・イン・ニューヨーク』。語学習得のモチベーションを高めてくれる1本だ。また、モチベーションがなくなった時にみると回復させてくれる、まさに特効薬的映画。

主人公は専業主婦のシャシ。得意なお菓子作りで小さなビジネスをしており、夫に尽くし子育てにも奮闘している。一見完璧な専業主婦である彼女の最大のコンプレックス、それは英語が話せないことだった。夫や子どもたちに英語力をからかわれ、傷ついていたそんな中、ニューヨークでの結婚式の手伝いを頼まれたシャシは急遽ひとりで渡米することに。

そこで1ヶ月で英語が話せるという英会話学校を見つけ、子どもや夫がニューヨークに到着する結婚式当日までに、密かに語学学校へ通うことを決意する。

 icon-video-camera 視聴できるサービス 公式サイト
U-next 公式サイトへ
Amazonプライム 公式サイトへ

パソコンってこんな使い方もあったのか!『search/サーチ』

search/サーチ

 在宅ワークをする人も増加したようだが、いまいちパソコンが使い切れていないという方もいることだろう。そんな方におすすめなのが、全編パソコンの画面上で物語が展開していくサスペンス・スリラー『search/サーチ』。

16歳の女子高生マーゴットが突然失踪。果たして家出なのか、なにかしらの事件に巻き込まれたのか…謎が深まる中、娘を心配した父親のデイビッドはマーゴットのPCにログイン。インスタグラムやツイッターフェイスブックなどを使い、娘の居場所を探ろうとするが、そこにはデビッドが知らないマーゴットの別の顔があった…。

ハラハラドキドキの展開に加え、「Googleマップってそんな使い方もできるんだ」とか、パソコンやWebサービスの新たな使い方を発見できる作品。テンポが良いので飽きずに観れるのも◎。ぜひ自分のPC画面で観てほしい。

 icon-video-camera 視聴できるサービス 公式サイト
U-next 公式サイトへ
Amazonプライム 公式サイトへ
dTV 公式サイトへ
Paravi 公式サイトへ

ビジネスを深く研究してみる『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

 誰もが一度は食べたことのあるマクドナルド。果たしてマクドナルドがなぜこんなにも世界に広がったのだろうか。『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』の舞台は1954年、主人公は、シェイクミキサーの営業マンのレイ・ロック。売れ行きが乏しい中、ある日8台もの注文が入る。注文先はマックとディックのマクドナルド兄弟が経営するハンバーガーショップ、「マクドナルド」だった。コスト削減、高品質、画期的なアイデアを目の当たりにしたレイは、マクドナルド兄弟にフランチャイズ化を提案する。

マクドナルドの創業者レイ・ロックの実話を元にした本作は、ビジネス戦略や、トップに上り詰めるための過酷なストーリーがたっぷり詰め込まれている。ビジネスについてなにか学びたいという方に、一度は観てもらいたい良作だ。

 icon-video-camera 視聴できるサービス 公式サイト
U-next 公式サイトへ
Amazonプライム 公式サイトへ
FOD 公式サイトへ

以上、勉強になる&タメになる映画を4本紹介した。今の気分に合わせて、ぜひ「暇な時間」を有効活用し、映画を楽しんでほしい。

トキエス
ライター:トキエス
映画ライター。兵庫県出身。サスペンス・スリラー作品記事をメインに執筆。趣味は海外映画のロケ地巡り。